背割れ材強度 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

背割れ材強度

2009/12/08 23:22

unione_feliceさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

構造用の木材は、心持ち材(樹木の中心部を含む)が多く使われます。

樹木の中心部は、密で硬いのですが、辺部は中心部程詰まっていません。
辺部の収縮が中心より大きいため、各面で在軸方向に割れてしまいます。

この割れを防ぐために背割れを入れます。
背割れ部に割れを集中させることで、他の面の割れを防ぎます。

背割れ材の強度ですが、曲げ強度は、背割れ方向と荷重の方向によっては、やはり低下します。

背割れのない材料では、自然に割れを起こしてしまい、この場合も曲げ強度は落ちているはずですから、同じとも言えます。

軸方向の強度は、余り影響がないと考えられます。

柱材の場合、通常は軸方向の力がかかりますが、天井が高い床を支える独立柱のように、細長い場合、曲げの力が働きます。

太い柱を使うことで、解決することができます。

どのような部位で使うのかわかりませんが、4.5寸(135)ということで、十分な断面があるので、余り問題ないかもしれませんね。


太陽光発電パネルの重量ですが、この重量を荷重として、屋根を設計すると共に、建物全体の耐震設計を行う必要があります。


参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背割れ柱って??&太陽光発電積載加重

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/12/03 02:53

新築に向けて業者検討中なのですが…

今まで検討してきた会社が背割れなしの乾燥材120×120を売りにしていたところが多かったので今最有力候補としている会社が背割れ18%の乾燥材4.5寸を… [続きを読む]

unione_feliceさん (静岡県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

「背割れ」の意味 野平 史彦(建築家) 2009/12/03 16:08

このQ&Aに類似したQ&A

電気蓄熱床下暖房について こるびじぇさん  2009-07-09 18:41 回答2件
どこのハウスメーカーがよいかわかりません げんごろうさん  2009-08-08 14:32 回答3件
間もなく着工。構造で不安が。 スタ子さん  2013-12-29 23:37 回答1件
東芝の太陽光の設置はこれで大丈夫? くまゆさん  2013-11-19 10:04 回答1件
硬質木片セメント版の屋根材の耐久性 あいちベッティさん  2013-07-25 06:37 回答1件