注文住宅における工事請負契約の解約について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

注文住宅における工事請負契約の解約について

2009/12/03 02:11
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、この内容は、明らかにメーカーのミスで建築を専門としている分野ではありえないことです。

建物の高さを規制する斜線や高度制限は、設計をする上では行政に確認することは常識ですし、建築地の接道に関しても同様のことと言えます。
まして、43条但し書きの件は、近隣の承諾が必要な場合もあり、OKになる道のりは長いものです。
明らかに、現地調査を怠ったとしか言いようがありませんね。

また、そうした点を把握して工期設定をすることは、ある意味当たり前の話ですし…


ですので、解約をする場合は支払い済みの金員は全額返還してもらうべきですし、損害を被ってしまうわけですから、損害賠償請求も検討すべきでしょう。
設計に関しては、おそらく確認申請をした際に上記の点に適合しないことが初めてわかって、こうした事態になっていると思いますので、その設計料を請求できるような状況とは言えないでしょう。

尚、私共でも、こうした契約等に関するサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。
以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

らきまろ さん

お忙しい中ありがとうございました。
ご回答いただいたスピードに驚きです。

寺岡様のアドバイスを参考にして、先ずははっきりと解約意思表示を行いたいと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

注文住宅における工事請負契約の解約について

住宅・不動産 不動産売買 2009/12/02 21:54

9月27日にとあるハウスメーカーと建物建築工事の請負契約を締結した者です。その後何度か打合せをし、11月7日に建築確認申請用の図面承認を済ませたのですが、先日営業担当から?「一部設… [続きを読む]

らきまろさん (東京都/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

納得できる解決法を教えてください。 らぷんつぇるさん  2012-12-21 09:48 回答1件
土地の契約条件変更に伴う売主・仲介の責任について 碧い海さん  2009-12-05 14:59 回答2件
停止条件付契約と注文住宅購入について タカツバさん  2009-01-22 00:34 回答2件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件