営業車として借り上げ代を支給してもらったら - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

営業車として借り上げ代を支給してもらったら

2009/12/02 22:39
(
5.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

 客先回りまで自家用車でさせられるということは、営業車扱いです。本来であれば、自家用車を営業車として会社に借り上げてもらい、借り上げ代を支給されてもおかしくないです。

 仮に交通事故が発生した場合は、会社が相手方に損害賠償を支払わなければならないので、従業員が対人無制限で自動車保険に加入しているかどうかを会社がチェックしなければなりません。業務使用・対人無制限ということで保険料は高くなりますが、それは借り上げ代を貰っているということで従業員は納得できます。

 会社に対しては、少なくとも業務使用・対人無制限で割高となった保険料相当額は負担してもらうべきでしょう。とは言っても、会社は従業員の足下を見て負担しないかもしれません。そうなるとお手上げです。

 会社としては月額5千円の車両費に借り上げ代と保険料代が含まれているという考えなのかもしれませんが、車の業務としての使用頻度にもよりますが、少し安いです。

 あとは、会社と相談者との力関係です。

評価・お礼

たなやん さん

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません…。
結構ゴタゴタしまして…。
やはり、こういうご時勢のためか、会社と自分の力関係で負けた感がありますが、先生からのアドバイスが大変役立ちました!
こういう話は会社側でも知らない人が多くて、『え?そうなの!?』って具合でした。
中には理解を示してくれた人もいて、本当に助かりました。
ありがとうございました!!

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マイカー通勤が条件の採用について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/12/01 12:04

お忙しいところを恐れ入ります。
現在、H会計事務所に勤務しております。
ここを年内で退職し、年明けから新たにかつての恩師であるS税理士事務所に再就職する運びとなりました。
その面談の際… [続きを読む]

たなやんさん (静岡県/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件