離婚時のマンションについて - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

離婚時のマンションについて

2009/12/01 01:43

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、親族間でローン利用による不動産売買は、金融機関は基本的にはOKはしませんので、なかなかうまくいかないケースが多いものです。


こうした場合には、一度物件を不動産業者に買い取ってもらい、業者の売り物件としてご自身がローンを利用して購入するというやり方があります。
そうすれば、夫はマンションを業者に売ったことになり、ご自身は業者から買ったということになります。
ただこれには、信用のおける業者にお願いすることが重要です。

また、財産分与における贈与税は、一般的には課税されないものです。
ローンが残っていて、その残債を所有者である夫が払う分には問題はありませんが、親御さんが払うとなると贈与の対象になりかねません。
この点は、管轄の税務署にご相談されることをお勧めします。

さらに、名義変更などは離婚前でも構いませんが、その場合には離婚成立後、速やかに除籍手続きを行うことかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。


詳しい説明や個別のご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***マンション購入のポイント


***住宅ローンの審査基準



***離婚を考えたときの不動産のこと

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚時のマンションについて

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/28 09:17

現在、離婚調停中で話もやっとまとまり、最後の調停が12月7日にあり、調停が成立した後その日に離婚届を出す予定です。

財産分与の件で、今現在住んでいるマンション(夫名義)を売却し、私が買い取る… [続きを読む]

キムラ カエラさん (広島県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

2件目マンションを親からの融資で購入する場合 ぴよさん  2007-01-17 15:26 回答1件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
単独名義から共有名義の変更についてお伺いします simplepukuさん  2013-09-09 10:06 回答1件