「借家人賠償責任担保特約」は! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

「借家人賠償責任担保特約」は!

2009/11/28 19:36
(
5.0
)

くみちゃんの風様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、くみちゃんの風様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.建物所有者の家財関係を入居者が万が一壊してしまった場合の補償としては、
「借家人賠償責任担保特約」が付加されている家財保険に加入されると考えます。

2.具体的には、くみちゃんの風様が不動産業者仲介で建物の賃貸契約(2年更新)をされた際に、同期間の家財保険(基本保険)加入されたと思いますが、その特約として「借家人賠償責任担保特約」が付加されたかどうかを確認されてください。

3.この「借家人賠償責任担保特約」は貸主が賃貸契約上に提供している建物及び家財を賃借人が誤って壊した場合、補償するものです。この特約は、一般の損保会社で扱っていると思いますが、もしも、くみちゃんの風様がこの保険へ未加入であれば損保会社へ連絡して資料を入手ならびご検討されてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

くみちゃんの風 さん

何度もご丁寧に初歩的な質問に回答、ご説明頂き、本当にありがとうございました。
 東京海上日動火災の「借家人賠償責任拡張補償特約」では、被保険者に帰する事由で火災・破裂・水漏れ・盗難等の事故によって〜、、」ということは、当初ご相談していた私のニーズにあった保険ではないということになりますね。
 保険自体にはあまり違いはなく、良い保険代理店にお世話になることが大切であることなど教えて頂きありがとうございました。(ただどう見分けて選んだら良いのか、、)
 今回は山中様のお陰で保険のことについてとても勉強になりました。ありがとうございました。
 欲を言えば、もし良い代理店を選ぶ際のヒントなどありましたら教えて頂ければと思いますが、、。こればっかりはお世話になってみないとわからないのでしょうね。
 

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一戸建て賃貸住宅の家財保険・損害賠償保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2009/11/27 21:49

 一戸建ての賃貸住宅に2年契約で入居しています。住宅には備え付けの家財(薪ストーブ、ストーブ、除湿機、食器洗浄機、ガス台、オーブン、バスタブ(お風呂場一体型)、棚、等な… [続きを読む]

くみちゃんの風さん (北海道/45歳/女性)

このQ&Aの回答

賃貸住宅の備え付け家具を壊してしまったら 清水 光彦(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/28 09:48

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
火災保険 kazumaさん  2008-03-06 21:52 回答6件
マンション入居の際の保険 pochamaさん  2009-08-04 12:04 回答4件