育児休業後の配置 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

育児休業後の配置

2009/12/05 16:44
(
4.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

育児休業後の配置について、会社が配慮していただくことは結構ですが、不利益な配置は違法となる場合があります。

育児休業法でも「減給をし、又は賞与等において不利益な算定を行うこと」「不利益な配置の変更を行うこと」が不利益取り扱いとして禁じされています。

労働時間の短縮も、労働契約の変更ですので、会社が一方的に行うことはできず、本人との合意が必要です。

賃金が減額となったそうですが、時間給ベースで計算しましたか。労働時間が減ったので賃金が減ったのではなく、時給が減ったかどうかがポイントです。

時給ベースで減っているなら、その理由を会社に聞いてください。それで納得いかなければ、都道府県の労働局に電話して相談してください。

補足

完全月給制(何日休もうが月給は変わらない)で契約していれば別ですが、通常は1時間欠勤したら1時間分の賃金は引かれるはずです。その1時間当たりの賃金額を計算してください。

相談者の思い違いかもしれませんので、会社と相談してから
労働局に相談することをお勧めします。労働局も、上記のことが分からないと対応できません。

評価・お礼

rui-k さん

ご回答ありがとうございます。

賃金のことについてなんですが、復帰して半年が経ちますが、今からでも話し合う余地はあるのでしょうか?

時給ベースなのかは聞いたことがありませんでした。

上司に言いくるめられるのが嫌なので、資料などを揃えて話し合いをしたいのですが・・・。

労働局に相談するのが早いですか?

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

育児休業復帰後の給与について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/11/26 20:51

はじめまして。

育児復帰後の給与についてお伺いします。仕事に復帰をして半年が経ちました。
この半年間ずっと不満に思っていたことがあったので質問です。
育児休暇を取る前は給与が約24万円あり… [続きを読む]

rui-kさん (沖縄県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
退職勧奨を受けアウトプレイスメント中に妊娠したら・・・ さーちゃんママさん  2011-05-30 15:01 回答1件
育児休業明けの給与が-50%。これって違法? ゆあんさん  2009-03-13 20:33 回答1件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件