住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/11/27 09:28
(
3.0
)

めいぷるぱぱさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『申し込み時点での内容と異なる結果になると当然、ローンの決済は通らないのでしょうか?』につきまして、住宅ローンの審査は申し込み時点での申し込み内容により審査することになります。

ただし、融資実行までに変更があった場合、届け出義務に該当する項目につきましては、融資先の金融機関に届け出る必要があります。

尚、ご記入された家計状況で今後、住宅ローンを組んでも住宅ローンを支払っていくことができるのかどうかを冷静に考えてみてください。

家族5人と書いていますので、お子様もいるのではないでしょうか?
その場合、住宅ローンの返済とは別に今後お子様の教育資金負担も発生することになります。

よって、将来の家計の資金繰りも十分に考慮したうえで、住宅ローンを組んでまで住宅を購入するかどうかをご夫婦でご検討ください。

『不動産屋さんからは...頭金も戻らず建築費等を含め損害賠償請求するので覚悟してくださいといわれて』につきまして、住宅ローンの審査に通らなかった場合、契約そのものが無効となり、初めから契約がなかったものとして取り扱うことが一般的な不動産売買契約です。

また、買い主に対して過剰な制限を加えた契約の場合、契約行為そのものが無効となる場合もありますので、最寄りの法テラスさんから無料で紹介してもらえる弁護士さんに相談するか、不動産業者の免許を取り扱っている都道府県庁内にある住宅局の相談窓口で一度ご相談していただくことをお勧め致します。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

めいぷるぱぱさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

めいぷるぱぱ さん

ご回答ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ないです、アドバイスを元にこの週末にもう一度
家族会議で今の現状をふまえ検討してみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン申し込み期間中や決済後について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/25 18:53

現在、マイホームを建築中です銀行の審査では希望金額に達しなかった為フラット35にて申し込み事前パスして(12月中旬に完成月末引渡し)で契約しましたが申し込み直後から勤め先の
給… [続きを読む]

めいぷるぱぱさん (大阪府/38歳/男性)

このQ&Aの回答

今後について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/25 20:39

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件