リスクフリーの商品は限られます - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクフリーの商品は限られます

2009/11/25 18:31
(
5.0
)

後藤と申します様

ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

残念ながらリターンを求めますとリスクが付きまといます。
ハイリターンを求めればハイリスクになります。

通常は、一番リターンが求められるのは、新興国の株式を対象とするファンドかと考えます。
但し、元本が半分以下になるリスクを抱えながらの運用になります。

リスクを抑えながら、ある程度のリターンを得る方法は、分散投資が相応しいやり方と考えます。
この場合、私は短期金融資産(預金)、国内外の株式と債券の5資産への資産配分をお勧めしています。下記の各年金団体の資産配分を参考に、毎月積み立てをインデックス・ファンドで行われてはいかがかと存じます。

安全度を上げるには、現預金比率を上げる(=リスクのある商品への投資額を下げる)ことでも管理が可能です。

また、より安全をとる場合には、定期預金でキャンペーン金利を追うやり方と、日本国債であればリスクフリーに近づきます。

多少のリスクをとられても宜しい場合には、高格付けの国内の公社債からお選びになられては如何でしょう。

私のHPに資産配分検討表とともに、年金を運用している、国民年金基金連合会(均等配分型)、企業年金連合会、年金積立金管理・運用(独行法)の資産配分、各資産別の期待リターン(収益率)を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

評価・お礼

後藤と申します さん

有難うございました。ホームページを拝見させていただき、勉強になりました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

運用

マネー お金と資産の運用 2009/11/25 17:45

10年間で月々のお金を貯めていく中で、一番リターンが望めて安全なのは、どんな商品ややり方があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

後藤と申しますさん (福岡県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

二つを同時に満足する物はありません。 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/25 18:19

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険の資産形成について 夏藍さん  2014-03-27 12:51 回答2件
外貨(豪ドル)建て一時払い終身保険について 安定志向さん  2013-11-20 22:03 回答2件
お金の運用について runesave645さん  2013-04-08 21:56 回答1件
相続したお金の運用 ぷいぷいさん  2012-12-24 05:20 回答5件
資金運用について dogdogtammyさん  2011-08-22 23:08 回答2件