散歩中に足を噛む - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

1 good

散歩中に足を噛む

2009/11/29 22:58
(
5.0
)

考えられるのは、遊びに持っていこうとしているか、自分(犬)が主導権を握ろうと
しているか、だと思います。

いずれにしても、ワンちゃんが足を噛んでくると、普通は「歩みを止めて」やめさせると
思うのですが、その「歩みを止めさせる」事がワンちゃんの目的の場合があります。
ある種、飼い主さんをコントロールしていると言うような気持ちでしょうか。

文章から受ける感じでは、ワンちゃんが主導権を握ろうとしているように感じます。
これを解決する為には、しっかりと訓練・しつけを行なうことです。
「オスワリ」「フセ」「マテ」が出来る=良い仔、ではありません。
どう言う気持ちでそれらをしているのか、が重要です。
喜んで従っているのか、仕方無しに従っているのか、では大きく異なります。

「オスワリ」など、一度命令したことは必ず従うまでやり通す事、従ったら必ず褒めてあげる事
です。そして、飼い主さんの言う事は聞かなければいけない、と言う、良い意味での「諦め」を
付けさせると良いと思います。

評価・お礼

junjunemi さん

回答ありがとうございました。 「主導権を握ろうとしている」「仕方無しに従がっている」と言うコメントを読んで納得しました。 確かに他の仕草、行動を見ていても主従関係が出来ているとは言えないような事があります。 
しつけ方を考え、愛犬と一緒に頑張ってみます。本当にありがとうございました。 

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

散歩中に足を噛んでくる犬

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/11/25 12:12

11ヶ月のオスの柴犬を屋外飼育しています。(去勢済み)
気の荒い性格ですが、待て、お座り、ふせは出来ます。散歩中に突然足を噛んでくる事に困っています。(6カ月頃から)歩いている途中でこちらをチ… [続きを読む]

junjunemiさん (北海道/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

外で飼育する犬のトイレは? ゴリコさん  2008-12-27 23:33 回答1件
噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
散歩中、怖い音から逃げだす potironさん  2008-08-27 00:28 回答1件
去勢について(オスとの喧嘩) mikuさん  2008-02-02 22:29 回答2件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件