対象:ビジネススキル
回答数: 3件
回答数: 4件
回答数: 3件
林 俊二
ITコンサルタント
8
失敗の『原因』をチェックして書き出してみましょう
具体的な仕事内容などが分からないので一般的な話になります。
「同じ失敗は繰り返さないようにしている」とのことですが、ミスの内容は違っていても『原因』は同じところにあるのではないでしょうか?
たとえばメールの書き間違いや送信先に関するミスなどは「送信する前の最終チェックが足りない」のが原因であり、最終チェックが習慣化すればメール関係の多くのミスはなくなります。
ほかにも上司からの仕事での勘違い、やり残し、納期遅れなどの様々な失敗も「上司からの指示をメモせず、不十分な理解で作業にとりかかってしまった」ことが原因だったりします。
ミスをしたときに単に「同じ内容のミスをしないように」ではなく、そのミスの根本となる原因を防ぐ方法を考え、それをリスト化してミスしないようにしていきましょう。
具体的な事例を書き出し、その原因と改善策を考え、それもきちんと記録して、定期的に見直していく、こういったサイクルを繰り返していけばミスは減っていくはずです。
性格のせいにするのは簡単です。でも、本当に他の人に迷惑を掛けたくないのであれば、面倒だと感じても、きちんと改善プランを続けていきましょう!応援しています。
(現在のポイント:8pt)
この回答の相談
30歳女性、事務職です。
今の職場は人間関係や居心地がよく、働きやすいのですが、
もともと大雑把でうっかりしていて、細かいことが苦手な性格のため、いつまでたってもミスしてしまう… [続きを読む]
アリーナさん (千葉県/30歳/女性)
このQ&Aに類似したQ&A