機能面をしっかり整えられることをお奨めします。 - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

機能面をしっかり整えられることをお奨めします。

2009/11/24 20:00

ご相談頂き、ありがとうございます。
肩の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

整形外科では、通常、骨などの構造的な異常を確認していきます。
ですので、痛みの異常が見当たらないとなることが多々あります。

しかし、実際は痛みはあり、その原因もあるわけです。

筋骨格系の症状の多くは、構造的異常ではなく、機能的異常によるものです。

機能的異常を簡単にご説明しますと、
身体を調整している神経系がうまく調整できていなかったり、筋の調整がうまくいかない状態を指します。

肩関節は、人の身体の中でもっとも、可動域が広い関節になります。
その分、たくさんの筋肉群が安定をさせたり、動かしたりと、微調整を行うことで、初めてスムーズな動きが可能になります。
この連係うまくいかなくなると、動きに制限が出たり、痛みが生じたりするわけです。

ですので、まるきち様のお困りの症状は、そのような視点でしっかり整えられることが早期改善には、大切だと思われます。

念のため、私が信頼しお奨めできる治療院を下記にご紹介しておきます。
http://www.tmtc.jp/index.html (浜松市)
http://www.kenkou.info/index.htm (静岡市)

よろしくご検討ください。
また何かありましたら、いつでもご相談ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

安静時にも続く肩の痛みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/11/24 17:21

先日、久しぶりに160キロほど車の運転をしました。
あちこち寄りながらでしたが、最初に20キロほど運転した頃より、
肩が凝ってきたなと言う感じがしました。
そのうちに段々痛みに変わり始めたの… [続きを読む]

まるきちさん (静岡県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
肩こり?から来る頭痛 ☆ゆちきめ★さん  2012-09-23 18:18 回答1件