re:不動産の名義変更の方法 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

不動産売却

回答数: 1件

遺言状の効力

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

re:不動産の名義変更の方法

2009/12/02 23:42
(
5.0
)

お答えします。

両当事者が合意しているのであれば、専門家を使わないで手続きをしても、手間と時間はかかるかもしれませんが、問題は少ないと思います。

登記については、専門家を入れなければ登録免許税などの実費のみで済みます。
書式などについてはこちらを参考になさってください。
新不動産登記法の施行に伴う登記申請書等の様式について(お知らせ)(民事局のサイトです)
上記には簡単な売買契約書や贈与契約書のサンプルもありますので参考になると思います。

上記で準備された上で、不動産を管轄する法務局で相談されるとよいでしょう。ちなみに法務局の相談は無料です。
税金の問題が生じる可能性が高いですので、税務署へも相談された方が良いと思いますよ。


ただ申し上げにくいのですが、専門家に依頼した場合の費用は、さまざまな要因が影響するので情報がない状態では何とも言い難いですね。
最近はご自分で手続きをされる方も増えてきていますので、頑張ってください。


損をさせない司法書士 小林彰

評価・お礼

kenty さん

ご回答ありがとうございます。

当事者同士は、問題は特に無いので、各関係部署の方に相談しながら、自分でやってみます。難しそうですが。
無理そうであれば専門家に頼む事と致します。

ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産の名義変更の方法

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2009/11/24 14:51

父名義の土地、家屋の名義を父から私に変更したいのですが、専門家(資格を有する方など)でなければ出来ないのでしょうか?
もし、可能であれば、費用、提出書類、方法など教えて頂きたいのですが。また、専門家の方にお願いするとしたら、費用はおいくらくらい掛かるのでしょうか?

kentyさん (北海道/48歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
相続人ではないのに不動産を譲る遺言、税金は? grimmさん  2013-08-28 20:52 回答1件
土地建物の名義変更について てるみかんさん  2013-07-20 17:34 回答1件
離婚と不動産の名義 シュナさん  2013-05-23 09:04 回答1件