上り棒のある子供部屋。面白い! - 樋口 好伸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

上り棒のある子供部屋。面白い!

2009/11/25 09:59

初めまして、よてちゅうさん!

面白いですね、上り棒。

情操教育の面から見てもも相当な効果を期待できるのではないでしょうか?

圧迫を感じない吹き抜けの取り方について、解き方はたくさんあると思います。

要望や間取り構成、通風や採光などなど、たくさんの事を考慮しながらBestと思われる

方法を充分に時間をかけ相談されればと思います。

こんな夢のあるプラン作りには積極的に相談に乗ってくれると思いますので、

大きく夢を膨らませ楽しい時間を設計士さんと共有し、よてちゅうさんにとっての“我が家”

作りにしっかりと参加してくださいね。

さて、詳しい状況やご要望はわかりませんが、頂いた文面から吹き抜けの位置を考えますと、

中庭側に沿っての配置が効果的に思います。

二階リビングからも中庭への視覚的な抜けも出てくるでしょうし、

子供部屋にも高い角度からの採光も期待できます。

提案の一つとして参考にしていただければと思います。

もう一つ、余談。

クライミングウォールなんてのも面白いと思いますよ、

色とりどりのパーツはそれだけでもインテリアとして成立しますし、

親子のコミニケーションツールとして、共通の趣味としても楽しめる様に思います。

ここから話が発展していくとウンテイを吹き抜の梁に設置するのも面白いですね。。

運動器具をインテリアとしてデザインし配置することは視覚的な効果と+実用性が伴います。

これは他にも言える事で実用性を伴うデザインって、少し得をした様に感じますよね。

よてちゅうさんのような柔らかい発想は建築する側にとって、

いろんな可能性を感じさせてくれる原動力になります。

それはいい家作りに直結する事だと思います、是非そんな想いを大事に

妥協する事なく納得しながら実現させてください。

話は少しずれましたが、想像するだけで楽しい気分になれました。

がんばってくださいね。





感謝。

for the children
すべては未来の子どもたちのため


LIVES FACTORY
higuchi

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
( 大阪府 / 建築プロデューサー )
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2階リビングからの滑り棒

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/24 00:39

新築で家を建てる計画があります。間取りは主人と話し合って希望がいくつかあります。2階リビング、この字で大きな中庭の大型デッキが欲しいのです。一階に大きい子供部屋を一つ(いずれ三部屋にしきる)と夫… [続きを読む]

よてちゅうさん (神奈川県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

楽しい家造りになりそうですね。 八納 啓造(建築家) 2009/11/25 20:16
子どもに夢と創造性を与える家 横山 彰人(建築家) 2009/11/24 08:47

このQ&Aに類似したQ&A

50坪の敷地に見合う建物の大きさについて crowさん  2009-11-11 17:51 回答3件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
長方形の土地 久保田浩己さん  2011-10-13 11:12 回答2件