買換え検討のポイント - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

買換え検討のポイント

2009/11/24 08:24
(
5.0
)

わきた 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

当該ファンドの購入目的を再度検証し、必要であれば買い換えのご検討をお勧めします。

○当初の投資目的をご確認ください。
・資産の形成のためでしたら、毎月分配の再投資は効率的で有りません。決算の都度ファンド内(証券の売買手数料や事務処理等)で費用がかかります。また、税を払うことで税の繰り延べ効果が得られません。
そして、分配金の支払い明細の中で、税金がかかっていない場合は、わきた様の元本分が支払われて、再投資に回っていることになります。
・従いまして、お選びになられたファンドは目的に沿っていない可能性があります。
当該1.2.のファンドは、老後生活をおくるなど、ご自分の資産を、生活費として取り崩す必要のある方に相応しいものです。

・3.の自然環境保護ファンドは、その目的が特殊です。当該銀行が環境への寄付等を行うことが付加されています。
従いまして、環境保護のために購入されて場合には、元本割れは甘受ください。
テーマ別のファンドの成績の多くは、インデックスに届きません。

○ファンド間の整合性について
1.と2.のファンドは投資先として対象とするアセットクラス(資産)が重複しています。2.のファンドの分散効果は高いものになります。その中で1.はアジアに限定し、且つ、対象資産を絞りこんでいます。

○資産形成のためには
様々な実証研究によれば十分に分散されたポートフォリオで組む資産運用の成果の91%は当該資産配分によって決まると報告されています。
また、ご存知の通り、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。

補足

従いまして、資産配分をどのようにされるのか、たとえば国内外の株式と債権に均等に配分するなどを決め、当該資産を対象とするインデックスファンド(分配金なし)のものを選択肢、ノーロード(買付手数料なし)のネット証券等でご購入されることをお勧めします。

評価・お礼

わきた さん

くわしい、わかりやすい回答をありがとうございます。3人の専門家の方からコメントちょうだいし、買い替えの線で再検討していこうとおもいました。とくに表と円グラフは、今後いかに買い替えるのかのガイドラインにさせていただきます。ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

つぎの3つの投資信託を、2007年1月15日付けで、それぞれ20万円ずつ総額60万円で購入しました。それぞれの分配金は、再投資する設定にしておりますが、このところ、基準額が… [続きを読む]

わきたさん (福島県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

木を見て森を見ず。 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/24 00:58
投資目的や投資期間を考えて・・・・ 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/24 07:11
長期投資 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/24 17:58

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託について 手帳はリベルデュオさん  2011-11-09 23:20 回答5件
購入時の半値位になった投資信託今後の対応 nekomaruさん  2008-11-20 17:25 回答4件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件