リグレス一級建築士事務所の堰口です。 - 堰口 新一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堰口 新一 専門家

堰口 新一
経営コンサルタント

1 good

リグレス一級建築士事務所の堰口です。

2009/11/24 13:31
(
5.0
)

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
4つのパターン別にご回答いたします。
(1)擁壁工事をしてから売却し、別の不動産購入資金にあてる。
⇒擁壁工事はかなりの費用が必要になってきます。
 この費用を負担して土地を改造しても、その費用分までは、
 土地の売却金額に反映させることはまず、厳しいと思います。
(2)そのままの状態で、不動産会社に売却し資金にする。
⇒上記、(1)より、もし、他の土地に引っ越すのであれば
 現状のままで売却されたほうが得策であると考えます。
(3)擁壁工事せずに2世帯住宅に改修する。どの様な方法があるのでしょうか?
⇒擁壁工事をしないで、改修するとは、新築せず、リフォームということでしょうか?
 その前提ですと、築40年ですので、構造のチェックが重要です。
(4)擁壁工事をしてから、2世帯住宅にする。
⇒この方法は可能ですが、費用と時間がけっこう掛かると思います。
 擁壁工事を行わないで、新築する方法もありますので、
 ご相談ください。
(3)(4)の場合、売却時や相続時、自己負担や(1)(2)(3)と比較して、どうなのでしょうか?
⇒一番大切なのは、今住んでいる場所に住み続けたいかどうかという
 ご自身のお考えかと思います。
 自己負担を抑えることを前提に考えますと、擁壁工事を行わない手法が
 新築して2世帯にするときも、売却の時も最適かと思います。
 今の不動産市況を考えますと、擁壁工事を行っても土地の金額に
 ほとんど影響しないのだと思います。
 ※相続につきましては、金額的に考慮しなくても問題ないと考えます。

擁壁工事での規制が厳しいのは座間市の近隣ですと横浜市です。
過去、こういった擁壁工事を行わない手法で、建築確認を行ったことがありますので、
問題なく出来ると思います。
ただし、座間市の規制が分かりませんので、調査は必要ですが。。。

それでは失礼いたします。
リグレス一級建築士事務所 堰口新一

評価・お礼

shizhou さん

漠然とした、素人の質問にご丁寧に回答いただきありがとうございます。擁壁工事をしないで新築可能かもしれないとの事、座間市の規制をもう一度確認してみます。
また、ご相談するかと思いますがよろしくお願いします。取り急ぎ、ありがとうございます。

回答専門家

堰口 新一
堰口 新一
( 東京都 / 経営コンサルタント )
代表
03-6317-3385
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

建築業界での豊富な実務経験で、事業の立ち上げや改善を支援

実務経験の無いコンサル会社が提供する机上論でななく、クライアントごとにカスタマイズされた本当に効果のある支援を行います。不動産会社・建設会社・工務店への支援事業を通して、最終的には建物を購入するエンドに満足してもらうことが最大の目的です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

擁壁工事の賢い選択

住宅・不動産 住宅検査・測量 2009/11/23 18:39

神奈川県座間市の駅から10分程度で築40年の古家あり、南ひな段の100?前後の土地なのですが3方の擁壁がやはり40年程経っています。擁壁改修しないと新築許可が出ないと聞いていますが、2世帯住宅にするか、売却する… [続きを読む]

shizhouさん (神奈川県/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

建築確認申請 土地の変更は可能ですか? artista18さん  2012-08-29 18:28 回答1件
土地の合筆 000345さん  2006-09-24 23:24 回答1件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
土地購入後の測量 nekozouさん  2012-02-13 14:05 回答1件
隣家とのトラブルについて 黒豆茶さん  2010-01-30 23:07 回答1件