投資の原則的な観点からアドバイスします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資の原則的な観点からアドバイスします

2009/11/22 23:31

rs3080 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

投資初心者と記載されていらっしゃいますので、投資のセオリー等の観点からアドバイス申し上げます。

最初に申し上げます。
毎月分配型の投資信託は、長期間の資産形成には不向きな商品です。毎月分配するということは、決算を毎月行いますので、投信内の経費・コストが高くなります。また、分配金には税金がかかりますので、税の繰り延べ効果を最初から放棄してしまいます。もし、分配金を受け取りながらそれに税金がかかっていない場合には、投資した元本を受け取っていることになり、この場合にはより資産形成にはマイナスです。

長期投資の場合には、分配金のない投資信託が向いています。

様々な実証研究によれば十分に分散されたポートフォリオで組む資産運用の成果の91%は当該資産配分によって決まると報告されています。

今回資産配分方針をお考えになられた由、その場合には毎月積立分だけでなく、すでに保有されている分も合せて、お考えになる必要があります。すでに、外貨定期預金と外債に投資されていらっしゃいますから、外債への1万円は余分なものになります。
もし、資産配分を3アセットクラスに均等にされる方針であれば、保有されている外債と外貨預金の一部を解約して、3資産均等になるよう再配分(リバランス)されるようお勧めします。

なお、外貨預金はきわめて効率の悪い運用です。宜しければ下記をご一読ください。
外貨預金と外貨MMFどちらがお勧め
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/24556

外貨の交換手数料と比率
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/19179

補足

今回インデックスファンドで積立される件につきましては
また、ご存知の通り、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされていますので、適切なご判断と考えます。

ドルコスト平均法につきましては
ある条件の場合(価格の高安が必ずあり、それも短期間で交代するような場合など)にドルコスト平均法で購入すると購入コストが下がるだけです。
また、ドルコスト平均法で購入なさる場合には、高値掴みはありませんが、底値での購入を放棄することになります。効率的市場の理論に立てば、投資資金が手元にある場合のドルコスト平均法と一括投資とには優劣はありません。
従いまして現況が底値に近いと判断される場合は、一括投資が宜しいかと存じます。もし、今後も下がると見込めば、投資を延期されることをご検討ください。
そして、いずれも判断付きかねる場合に、分割購入をお勧めします。

なお、現在保有されている商品の多くは、円安(当該通貨高)を前提に購入されたものと判断いたします。短期的には十分に当該通貨高が考えられますが、長期的には金利が安く、インフレ率が低い通貨の円高が原則です。一昨年の突然の円高のような事態にならぬよう長期での保有はお勧めしません。宜しければ下記をお読みください。為替と金利の関係が記載されています。
http://www.officemyfp.com/fptayori0906.html

年金を運用する団体の配分を掲示します。宜しければ参考としてください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インデックス投資

マネー 投資相談 2009/11/22 21:54

最近運用に興味を持ちだし、本などで勉強を始めたド初心者です。
20代ですので、運用期間としましては10年以上と考えており、その場合今後どういう風に運用していくのがいいのか考えています。
現在、定期預金に3… [続きを読む]

rs3080さん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

今後の運用方法など 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/23 16:58
まずは、全体の見直しを。 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/24 00:32
お気持ちをもう少し聞かせてください。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/25 23:43
投資商品選びの前に配分を決めましょう 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/25 10:59

このQ&Aに類似したQ&A

投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託を始めようと思っています 鍵街の葵さん  2010-05-30 15:57 回答7件
確定拠出年金の見直し ポコポコポコンさん  2007-12-08 02:14 回答7件
401K運用に関する質問です monakanoさん  2010-07-26 01:49 回答6件
投資信託 おコメさん  2010-02-08 13:15 回答4件