ポイントは2つあると思います - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ポイントは2つあると思います

2009/11/22 22:49

文面を拝見させていただきましたが、悩ましいことだと思います。
ご質問にありました「皆さんの意見を教えてください」ということなので
私の意見として書かせていただきますね。

この中でポイントだと思ったことが2つあります。
それは、
 ●ご自身の転校の思い出と子供の転校に関係性がどれだけあるか?
 ●ご主人さんがえりこちんさんと子供さんとどのような家庭や家を築きたいか?
  の本当の思いの部分
という部分です。

私も小学校4年生の時に転校した記憶が思い出がありますが、もちろん悲しい部分
もありましたが、新しい人と出会うという経験と知り合うという勇気が今ではとても
生きています。

えりこちんさんの思い出は、どういったところで良い印象を持てなかったですか?
それが、子供の転校と関係性を持ちそうですか?この辺りは冷静に分けて判断する
ことが大切だと思います。

それとご主人さんの思いが、どうなのか?というのが文章では断片的にしか
掴めないので何とも言えませんが、多分、単身赴任をする可能性があるのなら、
家族と離れる不安や、罪悪感、寂しさみたいなものも抱えていると思います。

多分話し合われることで、ご主人さんの本音みたいなところも出てくると思います。
その結果で、方向性が変化する可能性もあるでしょう。

上記2点のポイントをご自身やご主人さんと話し合うことで整理することを
お奨めしますよ。

自ずと、ご家族の本当に望んでいる方向性が見えてくると思いますし、ご家族に
とって皆が幸せになることをお祈りしています。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マイホーム購入について悩んでおります。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/22 04:59

現在結婚7年目女の子2人のママです。
ずっと賃貸暮らしをしてきました。2LDKで66000円、会社の家賃補助で4万円の出費です。
主人は国家公務員で四国内転勤が定年まであります。

私自身… [続きを読む]

えりこちんさん (香川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

家をつくる動機 横山 彰人(建築家) 2009/11/22 08:39

このQ&Aに類似したQ&A

一戸建てとマンション、楽器を楽しみたい場合は? nikonikopunさん  2008-11-24 13:34 回答5件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
将来は親と同居?可能性を考えた間取りの注意点 ねこちょこさん  2009-12-25 01:03 回答3件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件