マイフューチャーにつきまして - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

3 good

マイフューチャーにつきまして

2009/11/22 02:06
(
4.0
)

かばこ 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

マイフューチャーは、解約をしないという前提で、死後の整理資金(お葬式代など)や奥様の生活保障などが加入目的でしたら非常によい保険です。

解約返戻金に最低保証はなく、ゼロになる可能性があるというのは、あくまで途中解約したら損になることがあるという解釈でいいのでしょうか?
⇒はい。その解釈であっています。

仮に60歳で年金受取に変更した場合、支払った470万円というのは無駄にならずに受け取ることができるのでしょうか?
⇒いいえ!その解釈は違います。
あくまでも年金受け取り元本は、解約返戻金相当額ですから、470万円が最低保証ではありません。

また、為替相場に関わらず死亡保障の1000万円というのは確実に保障されるのでしょうか?
⇒解約をしなければ、円建保険金額の1000万円は保証されます。

ちなみにコンサルタントの方は、アリコの代理店の方ですか?
それともあくまでも、FPとしてコンサルフィーだけで、マイフューチャーをご提案されているのですか?

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

補足

ただ、年金受取に変更しようとした場合は、解約する時と同じリスクがあるということなのでしょうか?
⇒年金額は契約時に保証されているものではありません。
年金支払開始時点の基礎率(アリコジャパンが定めるもの)に基づいて計算されます。

死後の整理資金(お葬式代など)を目的とした死亡保障のためだけと、考えられた方が良いでしょうね!

評価・お礼

かばこ さん

お返事おりがとうございます。
コンサルタントは、アリコ代理店の方です。
解約をしないことが前提ならばよい保険とおっしゃっていただき、安心しました。
ただ、年金受取に変更しようとした場合は、解約する時と同じリスクがあるということなのでしょうか?
最低保証がなく、支払った470万がすべて無駄になることもあり得ると…?
個人年金の代わりにもなればと思い、1000万円の保障を希望したのですが、死亡保障のためだけと考えるのであれば300万程度でいいと考えます。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アリコのマイフューチャーのリスク

マネー 保険設計・保険見直し 2009/11/21 19:05

主人の終身保険として、アリコのマイフューチャー(保険金1000万円)を勧められています。
為替リスクということについてよく理解ができずに不安なので、質問させていただきます。
解約返戻金に最低… [続きを読む]

かばこさん (広島県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2009/11/24 08:01

このQ&Aに類似したQ&A

ドル建て保険の加入割合 ちくちく02さん  2014-09-11 15:38 回答3件
保険の見直しについて トンヌラさん  2009-06-23 00:22 回答6件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直しについて tamakitiさん  2009-05-22 01:03 回答6件