対象:年金・社会保険
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
退職後の失業保険について
はじめましてkokoa24様 FPの山宮と申します。
引越した場合の失業保険の手続場所ですが、引っ越すタイミングにもより
ます。
転居後に会社に住所変更されてから手続をする場合には、新しい住所地を
管轄するハローワークで最初から手続を行います。
転居前に退職する場合には、今の住所地を管轄するハローワークで最初の
手続をして転居予定がある旨を伝えてハローワークの指示に従ってくださ
い。最終的には転居先のハローワークで給付できるようになります。
なお、ご主人の会社業務の都合で転居し、kokoa24様の通勤時間が長くなり
退職せざるを得ない場合には、特定理由に伴う退職に該当する可能性もあ
りますので、ハローワークで確認してください。認められれば3ヶ月間の
待期期間なしで受給が可能となります。(判断はハローワークが個別の事
情に応じて判断しますので必ず認められるとは限りません)
仕事を探す順番からいけば、
・正社員の仕事
・パートタイマーの仕事
となると思いますので、失業給付の手続をされながら、仕事を探すのが
一番良いと思います。
なお、失業給付を受給している間は収入があるとみなされて、ご主人の健
康保険の扶養に入れませんので、kokoa24様は国民健康保険と国民年金に
加入する手続をするようになります。
回答専門家
- 山宮 達也
- ( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します
知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
現在の会社を退職後、失業保険の手続きをしたいのですがちょっと複雑な為アドバイスをお願いします。
書類上は、A県住民。
会社は、旦那の出張先であるB県にて正社員で仕事をしています。
主人が出… [続きを読む]
kokoa24さん (神奈川県/28歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A