早期退職後の資産運用 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

早期退職後の資産運用

2009/11/20 11:36

早期退職後の資産運用という事で3年先を見据えての準備は丁度良いのではないでしょうか。


まず、株式や預貯金があるという事ですが、退職を見据えた方の投資であれば、よりキャッシュフロー重視の投資にすべきと思います。その際に株式の比率は抑えるもしくは減らして行くというのが賢明かと思います。ただ、電力株等は非常に長期にわたって高配当を継続していますのでキャッシュフロー重視の金融商品と考えても良いかもしれません。


不動産投資を検討されるのであればお住まいの神奈川から東京に掛けてのエリアを中心に検討されたら良いですが、その際に新築の区分ワンルームへの投資は避けるべきだと思います。


新築は非常に割高ですので。


ではどういった不動産投資が良いと思われるかと言いますと、築浅の一棟物のマンションやアパートが最も適しているのではないかと思います。


「現在」と「退職後」の一番大きな違いは、銀行借り入れができるか否かです。退職してからでは銀行借り入れはほぼ不可能になります。


そこで退職前に良く考え、検討し、優良なある程度部屋数のある一棟物の物件を50%程度の借入を行って買われる事をお勧めします。


退職後も借入があるのは不安に思われるかもしれませんが、借入比率を抑えて不動産に賃貸収入を稼ぐ力があれば部屋数の多い物件の方がリスクが低いので却って安心でもあります。


ワンルームの場合にはゼロサムになりますので。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相続した現金の活用方は?

マネー 不動産投資・物件管理 2009/11/19 09:25

相続した現金3千万円が普通預金にあります。50代半ばの夫婦で、夫は3年後に早期退職を希望しており、私は専業主婦です。二人の子供の教育費がかかりこれからの3年間は貯蓄出来ませんが、家のローンは終わ… [続きを読む]

urouroさん (神奈川県/55歳/女性)

このQ&Aの回答

中古のマンションはいかがでしょうか? 徳田 里枝(不動産投資アドバイザー) 2009/11/20 17:02

このQ&Aに類似したQ&A

マンション投資の繰り上げ返済について khmpapaさん  2012-07-04 23:05 回答1件
投資マンション維持に四苦八苦。どうすれば・・・。 曇り空さん  2009-02-02 17:30 回答4件
アパートかマンションか? hilyuuさん  2008-08-17 09:36 回答3件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件