名ばかり管理職と年俸制 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

名ばかり管理職と年俸制

2009/12/02 23:51
(
5.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

 管理職としての権限もなく、報酬も低い一般従業員を管理職扱いにして残業代を支払わないのは、違法です。

 また年俸制であっても、残業させた場合は割増賃金を支払う義務があります。

 百歩譲って、労働時間・休憩・休日の規制が適用除外となる管理監督者(労基法41条)であったとしても、深夜規制は適用除外となりませんので、深夜割増(25%)の支払いは必要です。

 タイムカードの記録などがあればいいですが、そうでなければ、毎日の労働時間(始業時刻と就業時刻を記録)をノートにつけておくことをお勧めします。過労死した場合などに、長時間労働が原因であれば労災認定の証拠となります。(できれば長時間労働はしない方がいいですが・・)

 会社と争うつもりは無いようですので、とりあえず深夜割増分の賃金を支払ってもらってはどうでしょうか?管理監督者であっても、深夜割増分の賃金は請求できます。

 

評価・お礼

ぴぴこ さん

大変助かりました。ありがとうございます。悩んでいましたので一歩進めた気がいたします。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

年俸制 徹夜の残業に休日出勤

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/11/18 13:34

IT業界でよくある状況かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
主人の給与は年俸制です。年俸を12で割った金額が毎月支払われています。最近あまりに就労時間が長いので、主人が会社に賃金… [続きを読む]

ぴぴこさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

有給消化 派遣社員 tohohonさん  2015-03-09 22:45 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
管理職の深夜手当て 5296yukaさん  2008-07-22 22:42 回答2件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件