住宅ローンの件 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/11/17 16:14

shokotanさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『部屋の数が少なく、不便なので2階建てに立て直したいのですが、お金の借り入れはできるのでしょうか?』につきまして、まだ住宅ローンが残ってしまっていますので、住宅を建て替えてさらに住宅ローンを組むためには、土地や建て替える建物に住宅ローン融資をするだけの十分な担保価値があるかどうかがポイントとなります。

また、現在返済している住宅ローンに加えて、建て替えるのですから追加して住宅ローンを組むことになりますので、ご主人様に十分な収入がないと住宅ローンの審査に通らない可能性もあります。

よって、現在住宅ローンを返済している金融機関で一度相談していただくことをお勧め致します。

『今は保証人を立てていますが、保証人をたてない方法も教えてください。』につきまして、保証人を立てる代わりに、団体信用生命保険に加入するという方法もあります。

団体信用生命保険に加入することで、ご主人様に万が一のことがあった場合には、団体信用生命保険から金融機関に保険金が支払われますので、以降の住宅ローンの支払いはなくなることになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建て替えのための借入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/17 13:13

今住宅の建て替えを考えています。

しかし現在夫名義で1500万ほどの住宅ローンが残っていて、完済までにあと15年くらいあります。

平屋の一軒家なのですが、夫の母親と同居の上、来年に入ってすぐに… [続きを読む]

shokotanさん (静岡県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/17 16:13

このQ&Aに類似したQ&A

住宅および住宅ローンの名義変更について leftytkさん  2010-03-04 09:09 回答1件
住宅ローン・名義変更のトラブルについて leftytkさん  2010-03-01 00:25 回答2件
実家について まさこ-Sさん  2007-11-20 21:53 回答1件
離婚後の夫名義の住宅ローン こめっとさん  2008-10-14 20:56 回答2件