Re:反対咬合 - 小谷田 仁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Re:反対咬合

2009/11/16 21:20
(
5.0
)

1才4ヶ月の時点の反対咬合は、発育の段階で一時的に起こる現象で、大人の歯が生える段階で、自然に治る可能性があります。
アメリカ矯正学会は、あなたのお子さんが7歳になったら矯正専門医に、矯正の相談をしてくださいと宣伝しています。
これは矯正治療を受けるためには、治療を受ける本人の矯正にたいする最低限の理解と自覚が必要であり、7歳ぐらいになれば矯正する意味が本人にも分かる様になるということでしょう。
したがって、大人の前歯が出る6歳ごろまで、余計な心配をしないで、伸び伸びと娘さんを育てて下さい。そして、親が心配するあまり、無用な心理的ストレスを娘さんに与えないようにして下さい。
また、3〜6歳で反対咬合の場合、下顎の成長を抑制する、チンキャップという頭にかけて下顎を後方に押す装置の使用を勧める歯科医もいますが、顔面の成長が著しいこの時期に頭や顎を押さえることは、かえって正常な頭顔面の発育に大きな害を与える可能性があります。矯正治療は、本人にとって大きな心理的ストレスになる可能性もあります。 したがって、あまり小さな内に、矯正を子供に強いることは、心理的な問題を生じる可能性が有ることを考慮すべきだということです。反対咬合は必ず治りましから、6〜7歳になったら、矯正歯科専門医に相談してあげて下さい。

こどもの矯正
 http://www.aoyama.or.jp/yahoo_kodomo.html(質問と回答)
受け口、反対交合、しゃくれ
 http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm(矯正)
 http://www.koyata.com/chapter18_01.htm(専門医向け)
 http://www.aoyama.or.jp/ya_uke.html(質問と回答)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

評価・お礼

hideina さん

ありがとうございます。
すごく将来のことが気になり悩んでいましたが、先生のおっしゃるとおりに伸び伸びと育てたいと思います。
大変参考になりました。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
( 東京都 / 歯科医師 )
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

反対咬合

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/11/16 14:26

1才4ヶ月になる娘が反対咬合です。現在6本(上歯4本、下歯2本)まで生えている状態です。下顎を押すと何とか上下重なるくらいまでにはなります。普段の生活で気をつけることはありますか?
改善の余地はありますでしょうか?
尚、おしゃぶりは全く使用していません。また両親、親族に反対咬合の人はいません。

hideinaさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aの回答

反対咬合について 倉田 友宏(歯科医師) 2009/11/20 14:20
質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2009/11/17 20:24

このQ&Aに類似したQ&A

急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
歯ぐきが痩せて根元がでてきてます さち68さん  2009-12-01 16:08 回答2件