玄関ドアの強度 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

玄関ドアの強度

2009/11/18 10:50
(
4.0
)

momijinekoさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

抽象的な質問ですが、玄関ドアは、ガッチリしたドアでしょうか。

開き戸(ドア)は、丁番で取り付けられますが、丁番は扉枠の片側だけにしか付けられない(片持ち)ので、常に自重による力が働きます。

このため、強度の足りない扉は、自重により、丁番が曲がったり、扉自体が変形し、垂れ、下に擦ったりすることがあります。

羽目板を貼るのは、扉の片面ですか。
片面でも、板の重量が、10kg台となるので、さらにドアが垂れやすくなります。
扉も丁番も枠も、十分強度があり、ガッチリしていることが条件です。



鍵(シリンダー錠)は、適した扉厚の範囲があります。
羽目板を加えた扉厚が、適正範囲を超えると、現在の鍵は使えなくなります。(適したシリンダーを買うことはできます)



玄関ドアということで、水に強い樹種が必要でしょう。
針葉樹では、ヒノキ系、ヒバ、サワラ、広葉樹では、クリ等です。
イペ、ジャラは水にとても強いですが、重量が重いです。

参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

momijineko さん

ご回答ありがとうございます。
重さのことは考えていませんでした。
ドアの造りをもう一度確認し、羽目板の重量も確認してみようと思いますが、古い家なのでそんなに頑丈ではないと思います。
そうなると難しいですね・・・

思いもよらなかった点を指摘していただきありがとうございました。
樹種も教えていただきありがとうございます。
これからいろいろ自分で手を加えたいと思っていましたので、とても参考になります。
ありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

玄関ドアに無垢羽目板を貼りたいのですが・・・

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/11/16 01:00

古い戸建で、玄関ドアの表面はプリント合板のようなものでできています。
そこにリボスのタヤを塗った無垢羽目板を貼りたいと思っています。
玄関ドアとして、何か問題が起きるでしょ… [続きを読む]

momijinekoさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
マンションリフォームを建築家に依頼する場合 ちびたおかんさん  2010-07-05 18:23 回答1件