住宅ローンの更新の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの更新の件

2009/11/16 09:14

jamjamkさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『変動制にしても金利が上がったとき定額に換えることもできるのでしょうか。』につきまして、住宅ローンの更新時の取り扱いにつきましては、住宅ローン商品ごとに異なりますので、ご記入された内容だけからは残念ながらアドバイスはできかねます。

つきましては、住宅ローンを融資している金融機関との間で、金銭消費貸借契約を締結していますので、その契約内容をご確認ください。
住宅ローンの更新時の取り扱いなども書かれています。

あるいは、融資をしている金融機関あてに直接ご確認されてもよろしいと考えます。

『また、現在のまま、切り替えず支払った方がよいのでしょうか。』につきまして、残念ながら現在利用しているローン商品の内容や更新時に優遇金利などの条件がどのようになっているのかが分かりませんので、アドバイスは出来かねます。

尚、一般的に住宅ローンの固定期間を選択する場合に、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能ということでしたら、早期完済を目指すことになりますので、変動金利や短期固定金利で住宅ローンを組むことになります。

ただし、ローンの更新が頻繁に行われるため、返済の途中からローン金利があがってしまい、毎月の返済額が増えてしまう可能性があります。

この場合とは逆に、繰り上げ返済は3年に一回程度ということでしたら、早期完済という訳には行きませんので、多少金利が高くなっても長期固定金利にすることで、返済の途中からローン金利があがってしまい、毎月の返済額が増えてしまう心配がありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの切り替えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/15 15:32

7年前中古住宅を購入して、現在ローン支払い中ですが今年12月からローンの支払方法を変動型のローに切り替えられます。しかし今後金利がどのように変わるか不安です。また変動制にしても金利が上がったとき定額に換えることもできるのでしょうか。また現在のまま、切り替えず支払ったほうがよいのしょうか

jamjamkさん (東京都/51歳/女性)

このQ&Aの回答

チャンスを見て固定金利型へ! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/15 20:30
金利の組み替え 高橋 正典(不動産コンサルタント) 2009/11/15 20:54

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
住宅ローン支払中に居住地と姓が変わった場合 no_nameさん  2008-10-16 16:19 回答1件
住宅ローン残10年の返済方法について サンナさん  2008-08-19 11:58 回答2件