真壁の石膏ボード - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

真壁の石膏ボード

2009/11/16 14:11
(
4.0
)

momijinekoさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

繊維壁の下地がモルタルというのは、確認されたのですか。
下地がモルタルとした場合、石膏ボードを貼るためには、下地は、平面で平滑である必要があります。
繊維壁を剥がした下地は、恐らく平面でも平滑でもないと考えられ、その場合ビス止めしようとすると、石膏ボードが割れてしまいます。
又、モルタルにビスは向かず、無理すると、モルタルが割れる可能性があります。
コンクリートに孔を開け、直接止めるビスがありますが、ビス止めの力が強過ぎ、石膏ボードが潰れてしまいます。

石膏ボードを貼るためには、小角材の木材を下地とするか(仕上しろが必要)、GL工法が良いと思います。

仕上しろ(下地から仕上までの厚み)が少ないなら、珪藻土の下地材を直接塗っていく方が簡単です。


真壁の石膏ボードに遮音を期待するのは、難しいと思います。
・遮音壁は、境をスキマなくスッポリ覆う必要があり、和室では、壁はあっても、天井内や床下でつながっていたりすること
・真壁では、柱型との間にスキマが生じてしまうことがある
・9.5mm石膏ボード自体1枚では遮音性能が弱い、ジョイントがあればなおさら


なお、珪藻土の下地としては、プラスターボード、ラスボード、どちらでも大丈夫です。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

momijineko さん

ご回答ありがとうございます。

モルタルに石膏ボード、難しいのですね。
防音効果もあまり期待できないということなので、モルタルに下地剤を塗って珪藻土を塗ることにしようかとおもいます。

どうもありがとうございました。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

壁の下地モルタルに石膏ボードを貼りたい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/11/15 00:23

繊維壁を剥がして、下地モルタルに石膏ボードを貼りたいと思っています。
和室の真壁で、柱と柱の間に石膏ボードを貼ります。
モルタルの前に石膏ボードを置いて、ビスを打ち付ける方法でで… [続きを読む]

momijinekoさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
マンション床材を無垢にする方法 emiyukiさん  2013-01-10 14:01 回答2件
ガルバリウム屋根 30年以上経つとどうなりますか ぴこにゃんさん  2012-12-13 19:41 回答2件
和室天井の二重化について あのろんさん  2012-07-01 16:07 回答1件