離婚後のマンション売却について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

離婚後のマンション売却について

2009/11/15 01:17

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、調停離婚や裁判離婚の場合、調停調書や和解調停などがそのまま生きてくるものです。

ご自身の調停調書に記載されている事項が守られない場合には、その調停調書を作成した裁判所に申し立てるようにします。
そうすれば、裁判所から相手方に履行勧告、履行命令、強制執行というような履行を促すような手続きをすることになります。

こうしたことから、まずは調停調書を作成した裁判所に相談し、履行の申し立てをされてはと思います。

また、調停の際に弁護士を通して行っていれば、その弁護士の方にも相談すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



***★東京・有楽町イトシアで個別相談会開催!詳しくはこちら




*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後のマンション売却について

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/14 20:44

マンション売却について困っています。
今年、調停離婚しました。離婚成立後、共有名義で購入したマンションの売却が残っておりますが元旦那が未だに住み続けております。私は住んでいないマンション… [続きを読む]

cleardmanshionさん

このQ&Aの回答

不動産売却における相場について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/11/14 22:08

このQ&Aに類似したQ&A

所有してるマンションの売却 BMさん  2009-02-26 18:29 回答1件
マンション売却の際の名義変更について ACさん  2008-08-25 14:32 回答2件
母名義の土地を弟が購入する場合 memoireさん  2013-02-21 14:32 回答2件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件