財産分与の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

財産分与の件

2009/11/13 16:23
(
5.0
)

こたっけさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『再建築不可物件の住宅ローンが残っている場合、担保に入っている親の家を財産分与することは、可能でしょうか?』につきまして、相続とはプラスの財産のみならず負債などのマイナスの財産も含めて引き継ぐとここなりますので、理屈のうえでは可能ですが、あくまでも相続人がマイナスの財産を相続することを承諾する必要があります。

よって、ご兄弟の方が住宅ローンの付いている家を相続することは難しいと思われますので、住宅ローンを組むようなことになっても繰り上げ返済により、早急に完済するようにしてください。

尚、ご両親の家の価格に相当する対価として金銭を支払うことで、財産分与に代えるという方法もあります。

ただし、法律に関する専門家はファイナンシャル・プランナーではなく弁護士さんの方が適任となりますので、弁護士さんにもご相談するようにしてください。

オールアバウトさんにもファイナンシャル・プランナーと同様に弁護士さんも登録しています。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

こたっけさんへ

お返事いただきありがとうございます。

私の専門分野で分からないことがありましたら、これからもご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

こたっけ さん

ご回答頂きありがとうございます!

ご説明頂きありがとうございました!
弁護士様にもお聞きし、今後の方向性を
決めていこうと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ローンの担保に入っている物件を財産分与する場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/13 10:45

現在、再建築不可物件(一戸建て)の購入を考えております。
住宅ローンを組む際に、親を保証人にし、
担保として親の家(一戸建て)を担保に入れるように言われました。

私には… [続きを読む]

こたっけさん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aの回答

相続時の不動産の財産分与について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/11/13 11:36
事前にご兄弟とお話されておく必要があると! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/13 17:45

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの担保および連帯保証人について 生井澤さん  2015-04-17 18:44 回答1件
年収470万で、2500万円の住宅ローンは無謀でしょうか? midori_museさん  2012-07-18 23:50 回答2件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件