各質問について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

各質問について

2009/11/12 23:14
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

質問1.について
売主に通知する義務は特にありません。
ただし、住宅ローンの審査に影響することなので
新築マンションのローン条項による白紙解除となる
可能性が有る場合にはすみやかに売主通知した方が
良いと思います。

質問2.について
金消契約前なので金融機関に連絡すれば、
団信の告知書の再提出を求められ、
結果として融資が否認されると思います。

質問3.について
病気は買主の責に帰す理由には該当しません。
ローン条項の解除期限が過ぎているのかどうかがポイントです。
期限が過ぎていれば、ローン条項による白紙解約はできません。
逆に期限内であれば、金融機関にうつ病を伝えた段階で
融資が否認されるので、ローン条項による白紙解約となります。
新築マンションの売買契約(購入)で支払った手付金は返金されます。

質問4.について
現在の住居の売買契約(売却)の内容次第です。
一般的に、買い替えの場合、買い替え特約をつけます。
今回であれば、新しく購入する方の売買契約が前に進まなかった場合、
売却の契約を白紙解約とする旨の特約が付いているのかどうかです。
ただし、新築マンション購入の契約に関して、
事前審査も通過していることから、
買い替え特約をつけていない可能性もあります。
まずは、現住居売却の際の売買契約書を確認して、
買い替え特約が付いているのかどうかを確認してください。

買い替え特約が付いているのであれば、その期間内であれば
新築マンションの購入がローン条項でダメになった時点で、
自宅売却の契約も白紙(手付金の返金のみ)になると思います。
しかし、買い替え特約がないのであれば、売却の売買契約については
手付け解除期日を過ぎていることから、手付け金の返金および
違約金の支払になってしまうと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

lalan さん

早速にご回答いただきありがとうございました。
大変分かりやすくご丁寧な回答でとても参考になりました。
?の現在の住居について、事前審査通過後だったこともあり、買い替え特約はついていません・・・。
手付金+違約金の支払いになりそうです。
その辺りもきちんと確認しなかったことを猛省しております。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン実行前に精神疾患で休職

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/12 22:38

この度新築マンションに買い替えをすることになりました。
現在の住まいは既に売買契約済で手付解除期日も既に過ぎております。
新しい住宅ローンは主人と私の2人の名義で事前審査は通過し、
現… [続きを読む]

lalanさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件