対象:ITコンサルティング
回答数: 4件
回答数: 5件
回答数: 6件
林 俊二
ITコンサルタント
-
リーズナブルなメール共有サービスの「問いマネ」
- (
- 4.0
- )
「メール共有サービス」で検索すると、いろんなサービスが見つかり、それぞれ一長一短あるので、まずはひと通り試してみては、というのが教科書的な答えになります。
ただ、それでは質問いただいた方にとっては「物足りない」と思いますので、当社が実際に採用している具体的なサービスを紹介しましょう。
それは「メールワイズ」と「問いマネ」という2つサービスです。
**メールシステム「サイボウズ メールワイズ」」
**「問いマネ」:メール管理ASPでメール対応業務をサポート
「メールワイズ」は社内にサーバーを用意し、専用ソフトウエアを買い切るため、初期コストが必要ですが、大人数によるメールの大量処理や、セキュリティ強化もできるので、ある程度の規模がある会社にはおすすめです。
一方の「問いマネ」は ASP と呼ばれるタイプで、法人利用でも月2,980円と格安で「10アカウント」まで発行でき、メールボックス容量も「1GBまで」ということで、3〜4名で対応したいという今回の規模にはピッタリです。
さらに「問いマネ」には「IP制限」機能があり、たとえば会社のオフィス以外からはアクセスができないようにできますし、逆にオーナーが自宅で確認する、といった柔軟な利用も可能です。その上、「迷惑メール」フィルターも備わっているので、その点でも安心です。
当社も導入前に試してみたのですが、「問いマネ」にはほぼフル機能の「デモ版」があるので、実際にいじってから決めることができます。とにかく今回のケースは「問いマネ」を検討する価値は十分にあるでしょう。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
現在社内3〜4人にてホームページからのお問い合せメールに対応しています。
1台のパソコンをメール受信専用にして、手の空いた者、気がついた者が行なっていますが、この方法はいかがなも… [続きを読む]
ましゃまろんさん (東京都/40歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A