リーズナブルなメール共有サービスの「問いマネ」 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

リーズナブルなメール共有サービスの「問いマネ」

2009/11/13 16:48
(
4.0
)

「メール共有サービス」で検索すると、いろんなサービスが見つかり、それぞれ一長一短あるので、まずはひと通り試してみては、というのが教科書的な答えになります。

ただ、それでは質問いただいた方にとっては「物足りない」と思いますので、当社が実際に採用している具体的なサービスを紹介しましょう。


それは「メールワイズ」と「問いマネ」という2つサービスです。

**メールシステム「サイボウズ メールワイズ」

**「問いマネ」:メール管理ASPでメール対応業務をサポート


「メールワイズ」は社内にサーバーを用意し、専用ソフトウエアを買い切るため、初期コストが必要ですが、大人数によるメールの大量処理や、セキュリティ強化もできるので、ある程度の規模がある会社にはおすすめです。

一方の「問いマネ」は ASP と呼ばれるタイプで、法人利用でも月2,980円と格安で「10アカウント」まで発行でき、メールボックス容量も「1GBまで」ということで、3〜4名で対応したいという今回の規模にはピッタリです。


さらに「問いマネ」には「IP制限」機能があり、たとえば会社のオフィス以外からはアクセスができないようにできますし、逆にオーナーが自宅で確認する、といった柔軟な利用も可能です。その上、「迷惑メール」フィルターも備わっているので、その点でも安心です。

当社も導入前に試してみたのですが、「問いマネ」にはほぼフル機能の「デモ版」があるので、実際にいじってから決めることができます。とにかく今回のケースは「問いマネ」を検討する価値は十分にあるでしょう。
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

問合せメールの効率的な使用方法について

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/11/11 19:34

現在社内3〜4人にてホームページからのお問い合せメールに対応しています。
1台のパソコンをメール受信専用にして、手の空いた者、気がついた者が行なっていますが、この方法はいかがなも… [続きを読む]

ましゃまろんさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

転送もしくは保存 運営 事務局(オペレーター) 2009/11/11 20:36
メール共有 一元管理ソフトが便利 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/11/11 21:20
問題点・課題によって対策が決まります! 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2009/11/11 22:35
量にもよりますが・・ 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/11/12 00:41
色々あります 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/11/12 10:20

このQ&Aに類似したQ&A

ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
京へんに力の漢字は ごんきちさん  2008-10-27 08:25 回答1件
サーバーのアクセスログを完全に取得をする手段は? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答2件