50坪の敷地に見合う建物の大きさについて - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

50坪の敷地に見合う建物の大きさについて

2009/11/13 01:15

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、この場所は3階建が建築可能なのでしょうか?
ご要望を拝見していると、3階建にすればおよその希望はクリア―されそうです。

例えば、1階にはビルトインガレージと音楽室、2階にはLDKと浴室や洗面、トイレ、3階には子ども部屋と寝室、書斎といった感じで想定できます。
また、自然が感じられるようなバルコニーは、ボリューム的に2階か3階に設置できそうな感じです。

予算的にはそれなりの費用はかかりますが、現時点で後々後悔するような間取りで建てることはお勧めしません。

また、音楽室は楽器の演奏や声楽、ただ単に音楽を聴くなどその目的によっても異なります。
予算に合わせての施工も可能かと思いますので、検討されることでしょう。

23日には個別相談も行っておりますので、宜しければご検討下さい。

***★東京・有楽町イトシアで個別相談会開催!詳しくはこちら



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

50坪の敷地に見合う建物の大きさについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/11 17:51

現在新築を計画中で、土地は既に購入済みです。
50坪の正方形に近い台形で、南が道路に面しています。

現在、何社かでプランを作っていただいているのですが、
どれもイマイチで、悩んで… [続きを読む]

crowさん (茨城県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

バランスを見直すことも視野に・・ 八納 啓造(建築家) 2009/11/11 21:39
時間をかけて、話を詰めていきましょう 志田 茂(建築家) 2009/11/11 19:20

このQ&Aに類似したQ&A

新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件