時間をかけて、話を詰めていきましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

時間をかけて、話を詰めていきましょう

2009/11/11 19:20
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。

文面だけでは、正直、、よくわからないのですが、、
玄関まわりは、、大きすぎるように思います。

その土地(地域)によっては、玄関は大きいほうがいい という考えもありますが、それを、ご自身があまり重要と思わないのであれば、それなりの面積でとどめておくのがいいように思います。

また、中庭がいまいち気に入らず、その部分に屋根を付けて問題解消・・・・というものではありません。

プランは・・・施主のご要望を聞き、様々な条件を考慮し、十分に考えた結果のものです。
なので、ある部分でよくないところがあるとすれば、、根本的な考え方から修正する必要も出てきます。

一度の提案で完璧なものは、なかなかできません。それを元に、ご自分のお考えをもう一度話し、何度かやりとりしながらまとまっていくものです。

まずは、依頼した会社の中から、ご自分の感覚と合いそうなところを選んでください。そこからが、本当のスタートです。そして、その会社と、「プラン」についてご自分の思う事、希望、本当に実現したい事、その順番、などを整理しながら、話を詰めて、考えてみてください。時間は必要です。

提案されたプランで、「こんなふうにしかできない」と思うのではなく、主体的に、「こうしたい!」・・・「そのためにこれは縮小しても、または、なくてもいいのでは・・」という事を、いっしょに考えてみてください。

そうすれば、きっと納得できるものになるはずですよ!

評価・お礼

crow さん

ありがとうございます!やっぱり納得行くまで考えた方がいいですよね。
もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

50坪の敷地に見合う建物の大きさについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/11 17:51

現在新築を計画中で、土地は既に購入済みです。
50坪の正方形に近い台形で、南が道路に面しています。

現在、何社かでプランを作っていただいているのですが、
どれもイマイチで、悩んで… [続きを読む]

crowさん (茨城県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

バランスを見直すことも視野に・・ 八納 啓造(建築家) 2009/11/11 21:39
50坪の敷地に見合う建物の大きさについて 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2009/11/13 01:15

このQ&Aに類似したQ&A

新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件