借入金返済の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借入金返済の件

2009/11/09 15:51

困ってマスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
専門外の質問のように思われますので、残念ながらアドバイスはできかねます。

弁護士さんなど、法律の専門家に改めてご相談していただくことをお勧め致します。

質問2について
不動産担保ローンとは、保有している不動産を担保にお金を借りるローンとなります。
既に抵当権が設定されていても、担保余力があり、また、借り入れをする方に関しても返済していくだけの収入があれが資金を借りることができます。

不動産担保ローンの会社の中には一部上場の会社やその子会社などもありますので、そのような会社に一度ご相談されてはいかがでしょうか。

尚、ローン金利は住宅ローンと比較した場合、高めになってしまいます。

質問3について
残念ながら思い当たりません。


質問4について
困ってマスさんのそのような要望に対応してもらえるかどうかにつきましては、融資を受けようとする金融機関に直接ご相談ください。

質問5について
所有物件を売却することもひとつの選択肢ではあります。
幸い、借入金額も少ないこともあり、売却した後から残債が残ってしまう心配はなさそうです。

ただし、今後改めて住宅を取得しようとした場合、ご主人様の年齢なども考慮すると、決して楽ではありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親から借りた住宅購入資金を返済をする為の借金

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/09 04:21

住宅を購入した際父から借りたお金の返済に困っています。アドバイスお願いいたします。

5年前、父が返済はいつでもいいと1000万を貸してくれました。再来年、仕事に復帰し返済開始… [続きを読む]

困ってマスさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローンの借り方について コロンコロンさん  2011-07-05 23:35 回答3件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件