オーバープロネーションについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

オーバープロネーションについて

2009/11/12 22:01
(
4.0
)

回答が遅くなり申し訳ありません。練習量がどのくらいかとか、タイムがどのくらいか分かりませんので一般論的なお話しをさせて頂きます。
 オーバーブロネーションはご存じとは思いますが、足の縦アーチ横アーチがくずれてしまったために起こる現象です。シューズもA社、M社など出ていますが、ほかの先生も云われている通り、実際のアーチを作り直すように足のつき方などを変えてゆく必要があります。
 しかし、2週間ではレースに間に合いませんので、さしあたってはアーチ上げのテーピングや足底板の作成などにより脚の接地角度をねじれないように変えてあげることである程度の対応ができるとは思います。
 これからは調整して練習量を減らしてゆくので、オーバーユースの障害のときは若干痛みはひくかもしれません。ですが、フルは調子が良くても何が起きるか分かりません。ご検討をお祈りします。

補足

再びご回答遅くなり申し訳ありません。
 ちょっと一か八かになってしまいますが、それぞれお考えになっている方法は悪くないと思います。ちょっと練習のときに試してみると良いと思います。 
 自己ベスト更新めざして頑張ってください。

評価・お礼

yan@runner さん

ご返信、ありがとうございます。

大会まで2週間を切った状態ですので、次の対策を行なっています。

?シューズの靴紐の締め方の再考
?インソールの交換
?テーピング

?については、靴の中で多少内側にずれる感覚があるので、アンダーからオーバーにして、靴紐の緩みが少なくなるように考えています。
?については、踵が固めのインソールを購入し、試し履きをしています。
?ニトリートの「あしくびかんたん」を購入し、テーピングを行ないます。

国井先生のアドバイスであるアーチ上げのテーピングの方法が、自分では実施できないので、この方法で行こうと思っているのですが、どうでしょうか?

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

右足内踝下側の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/11/09 22:31

ランニング時、20kmほど走ると右足内踝下側に痛みが発生します。ストレッチやマッサージをすると、しばらくは痛みが治まるのですが、2kmも走らないうちに痛みが再発します。
X脚であり、両脚ともオーバープ… [続きを読む]

yan@runnerさん (千葉県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

全体的に整えられることをお奨めします。 山中 英司(カイロプラクター) 2009/11/10 14:32

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
リンパマッサージ まちむすめさん  2008-03-12 17:25 回答3件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
座ると臀部(尾骨・坐骨結節)が痛く続けて座れない 霧笛の男さん  2011-08-05 10:37 回答2件