過払い金の請求は、たぶん無理だと思います。 - 三森 敏明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月02日更新

過払い金の請求は、たぶん無理だと思います。

2009/11/08 03:09

 事情がよくわからないので、次の説明はあくまで可能性になります。
 納得できない場合には、お近くの弁護士会か法テラスの法律相談で相談してみてください。

 まず、父親の過払い金を請求する、というのは、父が有していた過払い金請求債権を相続人が相続し、相続人という立場で消費者金融業者に対して請求する、ということを意味します。
 よって、父に代わっての、「代理請求」というものではありません。あくまで、相続人が相続した固有の権利として消費者金融業者に対して請求することになります。

 「10数年前になくなったため、残金の支払いは無くなりました」というのが、相続人が相続放棄をしたということであれば、父親の過払金請求権も相続放棄により相続できませんので、結局、相続人が過払い金を請求することはできません。

 また、「十数年前」に父が亡くなっているので、過払い金請求権(不当利得返還請求権)の消滅時効の10年間が経過したことにより、過払い金請求権が消滅時効により今は存在しない可能性が極めて高いと思います。
 つまり、既に、消費者金融業者に対する父の過払い金請求権は、消滅時効の完成により既に消滅していると考えられます。

 そして、既に倒産してしまった企業からの返金は無理です。
 なぜなら、過払い金債務を負担していた会社が存在しないから、請求すべき相手方がいないことになるからです(会社は破産すると、法人としては消滅することになります。つまり、会社も死ぬのです)。

 

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過払い金の請求について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/11/08 00:00

十数年前、亡くなった父が大小複数の消費者金融に借金をしていました。
支払い途中で亡くなった為、残金の支払いは無くなりましたが、存命中に支払った分についての過払い金の請求は可能なのでしょうか。
こ… [続きを読む]

ぱたろうさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

過払い請求とブラック扱いについて りゅうしさん  2009-03-12 17:45 回答1件
過払い金 請求 アンナ・Kさん  2007-06-03 10:18 回答1件
借金と結婚 あや♪♪さん  2013-08-20 13:46 回答1件
成年後見人について トモカさん  2009-04-29 06:06 回答1件