住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/11/07 09:31

el-caminoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような場合の資金は、住宅ローンのつなぎ融資など受けられるのでしょうか?』につきまして、設計士の方に支払い設計料につきましてはそれ程多額の費用にはなりませんので、通常、手元資金で賄うことが一般的となります。

また、つなぎ融資の目的はこのような場合に利用するものではありませんが、可能かどうかにつきまして、念のため住宅ローンを利用する金融機関にも確認をしてみるとよろしいと考えます。

尚、どうしても設計料が工面出来ない場合は設計士さんとの話し合いになりますが、設計を依頼する段階で支払い条件もお互いに話し合っていると思われますので、設計しさんとしては信頼関係が微妙になってしまうかも知れません。

住宅購入は人生でも最大の買い物となります。
よって、資金計画につきましてはしっかりと立てておくようにしてください。

無計画に住宅を購入すると、住宅ローンの返済で辛い思いをすることにもなりかねません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの適用範囲について教えて下さい

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/07 02:21

現在、住宅購入に関して色々と検討中です。家を作るにあたり建築家の方にお願いして家を建てたいと考えています。
そこで初歩的な質問ですが、この場合、ハウスメーカーなどと違い建築家の… [続きを読む]

el-caminoさん (群馬県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの適用範囲について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/11/07 06:13
ハウスメハウスメーカー経由で設計事務所で! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/11/07 06:45

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入について るっちさん  2008-02-24 13:14 回答3件
果たして住宅ローンを組めるのかどうか… aquariusさん  2011-04-14 21:28 回答2件
家計診断及び住宅購入に向けてのアドバイス マリメッコさん  2008-08-19 18:53 回答6件
住宅購入、ローンについて ふきさん  2008-05-29 16:33 回答3件