対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
谷口 浩一
Webプロデューサー
1
どちらかで悩むよりも、モバイル戦略で悩んで欲しい
いろいろ勉強すると、悩みも増えて困りますよね。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
サブドメインか別ドメインか、というご質問ならいろいろ絡む問題もあるんですが、ディレクトリ分けか否かということであれば、あまり悩むことでもありませんよ。
今後のコンテンツの展開、すなわち、情報の質、幅、量を近い将来、劇的に変化させることがないことを前提に、現サイトからの恩恵を含め、SEO対策としてのメリットを考慮するなら、ディレクトリ分けをお奨めします。
ただ、現サイトの様子からすると、内部においても外部においても、恩恵はわずかだと思いますけど。
同じ悩むのなら、Mahalo06さんにはもっと大切なことに悩んでいただきたいところです(笑)。
せっかくですから、携帯サイトを作るよりも簡単で、かつ、効果も期待できるモバイル戦略を1つアドバイスしましょうか。
できれば、名刺をばらまくことよりも、携帯を含めたメールアドレスを集めることを大切にしてください。
そうすれば、こんなこともできます。
施術を受けてお帰りになった方に対し、2,3時間後、あるいは翌日にでも
・来院のお礼
・行った施術説明
・効果への問いかけ
・その人の体にフィットした日常生活でのアドバイス
などをメールで送るんです。
これだけで、きっと貴院に対する印象は良くなり、信頼が高まり、再院を促します。
もしもブロガーさんなら、きっと書きます。
それで、バックリンクも1つ獲得。
貴院の評判は高まり、SEO対策にもなる。
でしょ?
この程度なら、Mahalo06さんの余分な労力を増やさないようにある程度の自動化も可能です。
どうです?
携帯サイトを作って「待つ」よりも大きな効果を生むかもしれませんよ。
PCサイトに限らず、モバイルも戦略が大切なんです。
ご参考になれば幸いです。
成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A