修正申告と住宅ローンについて - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

修正申告と住宅ローンについて

2009/11/05 23:56

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

過去にさかのぼって修正申告を行い、
所得を増やして住宅ローンの借入金額を
増やす方法は難しいと思われます。

金融機関によっては修正申告によって増えた所得を
認めてくれるケースもあるかもしれませんが、
住宅ローンを組むために修正申告をしたことが明らかな場合
(例えば5年分を突然修正申告するなど)は、
その修正申告によって増えた所得を認めてはくれないと思います。

また、修正申告によって増える所得部分は副収入の部分だと思いますが、
給与所得に対して副収入の部分(事業所得)が多いと、
金融機関から自営業者と見なされる可能性があります。

自営業者と見なされた場合は、審査がより厳しくなります。
3年間の確定申告が必要となり、自己資金の増額を要求されたりします。
金融機関から見ると、白色申告と青色申告であまり違いはありませんが、
自営業者と給与所得者(いわゆるサラリーマン)では大きな違いとなります。

まず、現状での借入可能金額を試算して見て下さい。

希望物件の購入金額と借入可能金額との差額を明確にして、
過去1年分の修正申告を行うことによりその差額を
増額できるのか確認してみてください。
その際に、給与所得を事業所得が超えないようにした方が良いと思います。
その上で、修正申告をするのが良いのかどうかを判断してみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン、アパートローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/11/05 21:25

現在、給与と副収入があるため白色で確定申告をしています。住宅ローン、又は、アパートローンにて住宅を購入したいと思っているのですが、申告している収入が少ないので難しいのではないかと考え… [続きを読む]

frankoさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン フラット35 クーマンさん  2009-09-17 21:50 回答3件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
不動産の夫婦間売買と住宅ローンについて EmbarrasedWifeさん  2010-01-28 13:45 回答2件
マイホーム購入について たまさぶろうさん  2009-07-12 16:41 回答3件