建て替えの名義について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

建て替えの名義について

2009/11/02 19:50
(
4.0
)

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、2年前にお亡くなりになったお父様からの相続については

当時どのようにされましたか?

通常の法定相続になっていれば、財産の1/2はお母様が持っておられます。

現金等、その分配方法についての「財産分割協議書」のようなものはお作

りになられましたでしょうか?

仮に、不動産だけしか財産がないとした場合には、お母様が1/2の権利を

持っていますから、建て替えた場合でも土地についてはお母様の名義を

入れる必要があるかもしれませんね。

但し、土地についての持ち分は止むを得ないとしても、建物については

ご主人様がローンを組む以上、ご主人さまの名義にするのが一般的です。


ご質問の、土地の名義も連名にせずに・・・については、やはり相続財産

をどう処理されたかを基本としてお考えになられる必要があると思います。


ここでは、それが分かりませんので、これ以上の判断は難しいかな?

そう思っております。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がじゃるだんさん様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

        株式会社バイヤーズスタイル
            代表取締役 高橋 正典

         家を通して考えるライフデザイン

        夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

評価・お礼

じゃるだんさん さん

 大雑把な質問にもかかわらず、ご丁寧にお答えくださりありがとうございました。
一度しっかり話し合いをしなくてはと思います。
その為の背中を押して頂いたような気がします。
ありがとうございました。
 
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地の名義

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/02 12:14

 主人の実家は、二年前に亡くなった主人の父の名義、今は主人の母が一人で住んでいます。
近い将来、その家を取り壊し、ローンは主人のが組み、建て替え主人の母と同居の予定です。
 それに際して母が土地建物の名義を… [続きを読む]

じゃるだんさんさん (愛知県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

母名義の土地を弟が購入する場合 memoireさん  2013-02-21 14:32 回答2件
土地・家の名義人(義兄)を主人へ ベルーナさん  2010-10-31 02:52 回答2件
兄弟名義の土地、建物の名義変更 kotestuさん  2014-09-21 18:21 回答1件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件