TVとソファーの配置について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

TVとソファーの配置について

2009/11/04 18:30

mimiちゃん 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
配置についてですが、和室をどのような目的で使用するかで決めてはいかがでしょうか。

和室もリビングの一部として、リビングと同じテイストのインテリアでまとめられるようであれば、90cm角のコーナー部分にテレビを置くのも良いと思います。42インチテレビだとテレビ幅が90cm以上になりますので、例えば120cmほどのテレビボードでバックパネルがついていて、背面からはテレビが見えないような形で、さらに背面も和室から見ても使うことができるようなデザインになっているもの(例えば、背面がちょっとした飾り棚になっているような・・)等があればよいのですが、なければ私たちのようなオーダー家具屋さんに依頼するのも一つの方法かもしれません。
ちなみに以前にこのようなテレビボードを制作した例があります。
参考にしていただければと思います。
no.b-164 「私の好きな道」 多摩 O邸

もしくは、和室を寝室や本来の和室として使用されるのであれば、座高の低いソファやベンチのような多目的に使えるソファであまり大きくないものであれば、それがリビングと和室を部屋を区切る形でも不自然ではないと思います。

もしくは、スペースに余裕があれば、ダイニングとリビングを分けるリビングの北側にソファを置いて、コーナーにテレビボードを置くと言うもの良いのではないかと思いますがいかがでしょうか。

間取りの詳細サイズについて私の独断で考えている部分もあるかもしれませんので、もし、見当違いの意見をしているようでしたら申し訳ございません。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

TVとソファーの配置について教えて下さい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/31 23:45

はじめまして。新居に入居して半年、TVとソファーを置く場所が決まらず、購入出来ない状況にいます。アドバイスお願いします。
南北が長いLDで、南にリビング、北がダイニング。リビングは10… [続きを読む]

mimiちゃんさん (岐阜県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

冷蔵庫の色で悩んでいます 白うささん  2016-08-12 22:34 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
ダイニングテーブルと椅子 kurichinさん  2012-03-25 09:23 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件