住宅ローンについて - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2009/10/31 18:07

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

>Q1:仮審査は複数の銀行にかけても大丈夫なものですか?
金融機関で仮審査を行うと個人信用情報機関の
個人信用情報にその照会記録が記載されます。
照会記録が数回であれば、特に問題はありません。
ただし、その照会記録があまりにも多い場合には
「この人は他の銀行でローンが否認されてばっかりいるのでは!?」
と疑いの目で見られるときがあるので注意が必要です。
(銀行の担当者へ保証会社から、「照会多数」という連絡がきます)


>Q2:女性の申込みでも不利はないのでしょうか?
銀行ローンにおいて、既婚女性が住宅ローンを組む場合、
ご主人が連帯保証人になることを要求されます。
独身女性の場合は、今後の将来設計において、
マイホームを購入する根拠(理由付け)があれば、
有利不利はありません。


>Q3:車のローンがあって返済比率で借入額が減額される場合、
>事前に売却し、なしとして申告すれば問題ないのでしょうか?
個人信用情報としては、完済したとしても数ヶ月は記録として残ります。
急いで返さなくても、申込みの際に完済の旨を伝えておけば
特に問題はありません。


>Q4:カードを複数枚(2枚)所有していると信用情報で引っかかると聞いたのですが・・・。
>(月で光熱費、生活費等2〜3万)因みに3年前住宅ローン借換審査は通過しました。
クレジットカードの枚数に関しては、数枚の保有であれば特に問題になることはありません。
逆にクレジットカードを一枚も持っていない場合は、
過去に自己破産等でカードが作れなかったのではと疑われる時もあります。
数枚の保有がむしろ適正だと思います。
ただし、キャッシングとリボ払いの履歴があるカードに関しては、
借入の極度額を返済比率に考慮されてしまうので注意が必要です。
使用していないカードに関しては解約しておくことをお薦めします。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/30 21:28

住宅ローン借入れ予定です。
Q1:仮審査は複数の銀行にかけても大丈夫なものですか?
Q2:女性の申込みでも不利はないのでしょうか?
Q3:車のローンがあって返済比率で借入額が減額される場合、事前に売却… [続きを読む]

中堅看護師さん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/31 08:52
複数の銀行等への仮申込につきましては! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/10/31 21:01

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
住宅ローンの本審査 いなかざむらいさん  2014-07-21 17:43 回答1件
既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件