迷惑メール対策は受信しない様にするしかない - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

迷惑メール対策は受信しない様にするしかない

2009/10/31 07:52

迷惑メールって、本当にうっとうしいですよね。

迷惑メール防止法では、刑事罰が定められています。

しかし、送信者が日本国内である場合に限られ、海外から送信されていると対象になっていませんし、ボットネットからの送信だと防ぎようがありません。

法律はあっても確信犯的な迷惑メールに対する効果は極めて少ないのです。

また、ご心配されている通り、解除リンクから登録解除申請するのは、そのメールアドレスが生きていることを知らしめる行為であり、他のスパムメールが届く様になる可能性が劇的に高くなります。送信者の身元が明確で安全であると確信できる場合を除いて、解除申請を行うべきではありません。


迷惑メールは基本的に防げないので、受信しない様にすることが一番です。
プロバイダの迷惑メールフィルタリングサービスを使うとか、メールソフトのスパムフィルタを使うなどの方法があります。

なお、無料且つ強力な方法として、gmail を使うことをご紹介します。

迷惑メールをgmailで撃退する


しかも、gmail そのものを利用すると、もう普通のメールソフトは不要になるというぐらい、とても便利です。
gmail は現在ご利用されているメールアドレスを使って送受信できるという点から、メールアドレスの変更が不要なので、すぐに使うことができます。

問題は、メールデータをgoogle に預けてしまうということ。
そこに不安を感じる人がいるかもしれません。

でも、プロバイダに預けるのと、googleに預けるのと、どこが違うか?を考えると、その不安がそれほど論理的ではないことがわかります。


ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

迷惑メールによる広告活動をやめてほしい

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/10/30 16:19

お世話になります。

先日より購読した覚えのないメールマガジンが一方的に送られてきて迷惑しています。
特定電子メール法も施工され、通常購読意思を示していないユーザーに
このような… [続きを読む]

迷惑メールさん (福岡県/79歳/男性)

このQ&Aの回答

私も迷惑しております。 池本 真人(Webプロデューサー) 2009/10/31 10:00
場合によってはメールが届く可能性もあります 三上 英昭(ITコンサルタント) 2009/11/01 00:34

このQ&Aに類似したQ&A

沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
facebook登録のメリット・デメリット ancoさん  2012-07-17 17:42 回答2件
フェースブックの宣伝 有料リーチの投稿表示について yマッチャンさん  2016-05-03 17:43 回答1件
マッチングサイトのシステム構築と方法についての質問 sakura_flowersさん  2015-04-13 19:54 回答1件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件