歯の痛みについて - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の痛みについて

2009/10/30 10:01
(
5.0
)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

通常歯が痛む場合は
・虫歯により神経に炎症が起きている
・歯周病により歯の周囲の骨が吸収している
・咬み合わせが強いことにより歯が緩んでいる
などが考えられます。

実際にお口の中を診たわけではないので断定はできませんが、おそらく
・他の歯よりも当たりが強いため、歯が緩んだ状態になっている
と考えられます。
「咬合性外傷」(occlusal trauma)といいますが、奥歯は女性でも数十キロの負荷がかかります。
そこが非常に強く当たっている場合、いわゆる『歯が脱臼』したような状態になってしまい、食事時(特に食いしばるような物を食べる時)に痛みが出ます。

自分で食いしばっている意識がなくても食いしばりや歯ぎしりをしていることはよくあります。咬み合わせを専門にしている歯科医院で診てもらってもいいかと思いますね。

咬み合わせで歯がダメになる?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/10663170.html

大人の歯ぎしり
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/14658957.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

いちさち さん

回答ありがとうございます、大変参考になりました。

それで治療後ですが、噛み合せの調整をして一週間様子をみましたが、全く変化なし。
もう痛さの限界だったので、銀歯を外して、入れなおすなり治療してほしいとお願いし、銀歯を外し、仮の詰め物を低くしてもらった所今はまったく痛くありません!!

銀歯がきつかったのでしょうか?歯医者が言うにはフロスの隙間もちょうどいい位らしかったのですが。
先生の回答にあった「咬合性外傷」とはまた違うのですかね?

来週にまた経過の診察ですが、今のこの仮の詰め物で痛くないのでまた銀歯を入れて痛くならないか不安ですね。合う銀歯を入れてくれる事を願うばかりです。

とりあえず、現状は治りましたのでありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

虫歯じゃないのに歯が痛い

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/10/28 22:57

右奥歯が、ごくたまに少し痛む事があったので虫歯かと思い、歯医者に行った所レントゲンでは虫歯ではないが、以前つめた銀歯がゆるい?から銀歯を作り直し詰め直しの治療をする事になりました。

しかしそ… [続きを読む]

いちさちさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

治療の音と痛み 6mamanさん  2010-09-14 02:23 回答6件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
根幹治療した歯について いよさん  2008-10-18 02:25 回答3件
治療中断 あおあおさん  2007-07-04 23:58 回答3件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件