交通費について - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

交通費について

2009/10/27 22:11
(
3.0
)

凄腕社労士 本田和盛です

 通勤交通費ですが、基本的には会社は交通費を支給する義務がありません。ただし労働契約締結時の労働条件に交通費の支払いが入っている場合や、就業規則に通勤手当について規定されている場合は、会社はそれに拘束されますので、交通費を負担しなければなりません。

 今までガソリン代が支給されていたことからすると、少なくともガソリン代を支給するという合意が労働契約締結時にあったと考えられますが、それ以上の金額を請求するには、支給金額について会社と再度の合意が必要です。

 通勤交通費は通勤「手当」と言われるように賃金の一部です。賃金や住宅手当の引き上げを一方的に請求できないのと同様、通勤手当の引き上げも理屈の上では、一方的に請求できません。会社との合意が必要です。

 しかし普通の会社であれば、社員の引っ越しなどで住所が変われば、新たな住所地からの交通費を支給してくれます。通勤方法の変更を申請すれば、それで済むような気がしますが、現時点で交渉してもダメなようなので、社長にはその気がないのかもしれません。

 いずれにせよ、労働局の窓口担当者が言うように、強制力をもって交通費を引き上げさせることは難しいので、相手の情に訴え地道に交渉するしか方法はないと思います。

評価・お礼

mm14 さん

やはりそうなんですね・・・地道に交渉してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

交通費について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/10/27 16:34

交通費についてなのですが、就業規則はなく、求人募集欄に上限12,000円まで会社負担と記入されているだけでした。
実際に電車やバスで通勤している従業員に対しては上限額内で定期代が、原付通勤についてはガソリン代… [続きを読む]

mm14さん (京都府/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
労働時間・給料について nana309さん  2007-07-17 11:39 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件