労働契約の即時解約 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

労働契約の即時解約

2009/10/27 22:56
(
5.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

労働契約締結時に明示された労働条件が事実と異なる場合は、労働者は即時に労働契約を解除できます。(労基法15条2項)
さらに、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から14日以内に帰郷する場合は、必要な旅費(引っ越し代)を負担しなければなりません。(同条3項)

この場合、職安求人の労働条件ではなく、実際に労働契約を締結したときに明示された労働条件と事実が異なることが必要です。

雇用保険にも加入させないのは違法ですし、時給が下がるというのもありえないです。賃金を下げるのは労働条件の不利益変更ですので、労働者の合意がなければ原則できません。

かなり違法性が高い会社ですので、さっさと辞めた方がいいです。即時解約してください。

評価・お礼

ko_ko_ko さん

回答、ありがとうございました。やはり雇用保険に加入させないのは違法だったのですね。すぐに辞めるつもりです。ご指導いただいた通り、こんな違法性の高い会社に長居は無用と思いますので、明日、辞めるつもりです。大変すっきりしました。ありがとうございました。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

パートの契約内容

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/10/27 01:37

平日は5時間、土日祝は8時間パートで働いています。どちらも休憩が45分あり、賃金カットされるのですが、職安の仕事内容には「平日5時間」となっていて、45分休憩のことも時給カットも書いてありませんでした… [続きを読む]

ko_ko_koさん (東京都/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

労働違反かどうか? いづちゃんさん  2007-12-18 10:52 回答1件
口約束の雇用契約について Neo-Silver-Foxさん  2009-05-25 10:41 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件