快適なロフト - 樋口 好伸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

快適なロフト

2009/11/01 09:25

こんにちは!LIVES FACTORYの樋口と申します。

ロフトの暑さ対策で、お悩みのようですね。

ご存知でしょうが、温もった空気は上へ上へと上昇していきます。
逆にクーラーなどで冷やされた空気は下へ下がっていきます。
この為、夏場や暑いと感じる日の床付近と天井付近の温度差は相当なものです。

ロフトに関しても同じような事が言えます。

解消の方法ですが
簡単には空気の循環を促すことで相当な効果は出てくると思います。
プラス断熱の強化になります。

空気の循環という意味ではサーキュレーターや換気扇の設置がコスト、手間を考えると効果的に思います。
断熱の方法は色々とありますが現状によって効果的な施行方法違ってくると思います。
出来れば、お付き合いのある、信頼できる工務店さんなどに現場調査をしていただいて
最良の方法を選択していただければと思います。

ただし快適さは主観的で、それぞれに感じ方が違います。
空気の循環や断熱の強化だけでは快適さを感じないかもしれません。
そんな場合はクーラーなどの新設も必要になるかもしれませんね。
順を追って試していく事で確認しながら進めるのも一つの方法だと思います。


先ずは相談。頑張ってください。




感謝。



higuchi

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
( 大阪府 / 建築プロデューサー )
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2階ロフト部分の冷房について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/10/26 11:55

 木造2階建ての二階部分に約9畳のロフトがあります。 ロフトの片方は全て開口しておりリビングにつながってます。 屋根、壁にどれだけの断熱効果があるのか分かりませんが、5月から9月くらいまで… [続きを読む]

プーケットさん (京都府/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
天井断熱から屋根断熱にしたいのですが、、 do it ysさん  2011-03-01 00:07 回答2件
断熱材の効果 小人の親さん  2010-01-21 12:38 回答2件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件