契約内容によって異なります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

契約内容によって異なります

2009/10/27 06:21

基本的には、谷口さんのおっしゃるとおり、ソフトウェア開発の著作権者は開発者側に留保されます。
ただ、こうしたトラブルが多いので、契約において明確にしておくことが一般的です。

また、「請負契約」により発注先の指示、指定に基づいた開発を行う場合の契約では、著作権を共有化したり、発注者側に移転させる契約も多く取り交わされます。

契約ですので、両社合意の元で作成するものですが・・・

さて、作りかえた方が無難という話ですが、著作権は見た目や言語の部分だけでなく、全体的な仕組み、モデルについても保護されます。
したがって、たとえ作りかえたとしても、システムの動きが同じであれば、係争の原因となることもあり、作りかえたら安心とは言えません。

エクセルと同じ動きをするソフトウェアを、全く異なる言語で作ったからといって、著作権を侵していないとは言えないですよね。そういう理屈です。

したがって、どの部分がどちらの発案か?という点を明確にしておかないと、作りかえれば大丈夫とは言えないのです。


情報が少ない事、並びに、小生は法律の専門家ではありませんので、断定はできませんが、かずにいさんの場合は、著作権はかずにいさんに留保されるべき案件であると思います。

一度、法律の専門家にもご相談いただければと思いますが、著作権については、弁護士でも得意とされている方でないと、的確なアドバイスを得られないことも多いと聞きます。
いろいろ調べられた上で慎重に動いてください。

ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

WEBコンテンツの著作権について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/10/25 12:48

個人事業でソフトウェア開発を行っておりまして、あるクライアントからシステム受注を請けソフト開発を行っていたのですが、あるときそのクライアントが弊社(私)に対して著作権違反ではないかという… [続きを読む]

かずにいさんさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

基本的には・・・ 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/10/27 00:07
違反ではありませんよ 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/10/25 14:50

このQ&Aに類似したQ&A

Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件
Webショップでのブランドロゴ表記の規定について ピロコさん  2008-04-26 12:20 回答5件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件