質問にお答えします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/10/31 17:17
(
5.0
)

こんにちは natsukoさん。歯科医師の金田竜典です。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
質問にお答えします。

「メルサージュクリア」「アパガードリナメル」両方とも歯にとってとても良い商品だと思います。
 では、この2つの目的から説明していきます。
まず、今お使いの「メルサージュ」ですが、フッ素が配合されており、歯の質の強化(虫歯予防)の効果があります。
 その他にも配合されている成分で、歯肉炎の予防、口臭の防止の効果もあります。
 次に、今ご検討されている「アパガードリナメル」ですが、これは主に歯質の修復(むし歯予防)です。
 アパガードリナメルに配合されている「薬用ハイドロキシンアパタイト」は、歯のエナメル質の構造である「ハイドロキシンアパタイト」とほぼ同じで、日常で傷ついた歯面に吸着し修復してくれる作用があります。
 同時に、ハイドロキシンアパタイトはミュータンス菌(むし歯菌)ともひっつく作用があり、うがいをすると事で外に吐き出されます。
 では、「ミュータンス菌がついたハイドロキシンアパタイトも歯の表面にくっつくのでは?」と疑問になりますが、ミュースタン菌がついたものでは粒子が大きくなるため、傷ついた歯面のすき間をうめる事は不可能となり、吐き出せるそうです。
 また、このハイドロキシンアパタイトはフッ素と作用する事により、より強固なフルオロアパタイトに変わるので、より歯質を強化する事ができます。
 ですから、使い方としては3度の歯磨きは「アパガードリナメル」で歯に栄養をあげ(修復)メルサージュは寝る前に歯にうすくのばし軽くうがいをされて、あとは飲食を控えて寝て頂くと両方の利点をより引き出せると思います。
 また、当医院でも「アパガードリナメル」と「メルサージュ」の代わりに「Home Je」を取扱っております。同じ効果ですので気になるようでしたら使ってみて下さい。
 

評価・お礼

natsuko さん

詳細をありがとうございました。
心強いです!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の悩み

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/10/24 15:02

こんにちは。歯の悩みです。教えてください。
1年前、1本インプラントをする羽目になり、以後、歯磨きをしっかりしていたら、
(自分では無駄な力を入れないよう気をつけていたつもりだったのですが)
前歯周辺のエナメ… [続きを読む]

natsukoさん (福岡県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

歯磨剤の併用について 倉田 友宏(歯科医師) 2009/10/26 16:29
Home Jeについて 2009/11/07 16:54

このQ&Aに類似したQ&A

過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
治療方法について choco2daisyさん  2013-12-19 23:51 回答1件
抜歯の隙間について わかちさん  2012-05-30 23:32 回答1件
受け口の歯科矯正のことです。 minty1さん  2010-06-07 02:09 回答8件
困+悩。出っ歯で口元突出の本気の矯正選び fox55さん  2009-04-27 21:20 回答6件