ビジネス実務法務検定を考えてみるのはどうでしょうか - 金井 高志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビジネス実務法務検定を考えてみるのはどうでしょうか

2009/11/03 18:04

 社長秘書の方に求められる知識というと、通常は、ビジネスマナーや語学力、PCのスキルなどが挙げられるかと思われますが、社長から会社法や経営に関する勉強をして欲しいと要請されたとのことですので、質問者の方にはさらにワンランク上の秘書としてのスキルが期待されているのだと思います。
 
 現在、質問者の方が勤務されている会社がどのような業種の会社かわかりませんが、会社にかかわる法律や経営にかかわる一般的・基本的事項について勉強されたいということであれば、商工会議所が運営する「ビジネス実務法務検定」を受験されてみてはいかがでしょうか。ビジネス実務法務検定には1級から3級までのレベルが設けられていて、特に3級の試験では、ビジネスパーソンとして業務上理解しておくべき基礎的法律知識や、問題点を発見する力が問われますので、3級合格のための勉強をされれば、社長秘書として要求される基礎的法律知識を全般的に学ぶことができるのではないかと思われます。
 
 勉強方法としては、ビジネス実務法務検定用のテキストや問題集が市販されていますし、資格試験のための通学・通信講座なども設けられているようですので、ご自分にあった方法を選択されることがよいと思われます。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
( 弁護士 )
フランテック法律事務所

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

秘書とは

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/10/23 16:52

転職して社長秘書をすることになりました。
前職では、総務経理事務をしており、簿記3級とPC関係の資格を持っています。
秘書になってからは、秘書検定2級を取得しました。
勤めて一年たち、社長から会社法や経営に関… [続きを読む]

WWWさん

このQ&Aに類似したQ&A

親会社から受託する事務処理費について しまったヨッシーさん  2014-03-02 06:19 回答1件
経営理念を考えています。 ryuunosukenさん  2013-03-14 17:40 回答2件
化粧品店、エステサロンに、未来はあるのか? kirakira11さん  2012-02-19 23:46 回答3件
不動産を購入するのは個人がいいか法人いいか? kaikai1さん  2009-11-01 21:03 回答2件