上司に報告して、税理士に相談しましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

上司に報告して、税理士に相談しましょう。

2009/11/05 14:11
(
5.0
)

過去の年分の給与天引きの社会保険料を引きすぎていたということですね?

正しくは、各年分ごとに正当な社会保険料の金額に訂正して、年末調整をやり直すのでしょうが、

それはかなり手続きとして大変でしょうね。

社会保険料については、毎年取り扱いが同じであって、年末調整でいえば、課税所得から、社会保険料をその支払金額をそのまま控除するものです。

したがって、年分ごとの有利不利はありません。

まず、誤りを一覧表に整理しましょう。個人ごと、理由、金額、現状の処理、本来の処理、差し引き各年分ごとの徴収しすぎた社会保険料の金額、などを整理しましょう。

で上司に報告しましょう。個人の税金の計算に影響が出ている話を担当者でさばくなんてことはあり得ません。

その上で、今年の分で調整することにして、該当する人にその旨を説明して了解してもらいましょう。(上司と一緒に説明するということでしょう)

御社に税理士さんはいないのでしょうか?
そういう時に相談するために顧問税理士さんがいるはずなんですが。

ひとりで抱え込まず、周りに助けを求めましょう!

評価・お礼

tkn さん

ご回答いただきありがとうございました。

自分のこれからすべきことが明確になり、とても安心できました。

アドバイスしていただいたように、誤りの一覧を作成し、上司、ならびに税理士さんと相談したいと思います。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会保険料戻し分源泉徴収票はどうするか

法人・ビジネス 会計・経理 2009/10/23 16:37

こんにちは。


私は会社で経理を担当してまだ1年の素人です。
今年初めて年末調整をするのですが、
このような場合について教えてください。


今年に入って、給与から天引きしてい… [続きを読む]

tknさん (東京都/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

給与、報酬、源泉徴収について ハンドクリームさん  2010-06-16 21:16 回答2件
健康保険について wakakaoさん  2012-09-25 16:25 回答1件
寸志と賞与の違いについて askaeriさん  2009-06-21 13:45 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件